ここから本文です

結婚式と1.5次会

pokkori_pokoさん

2010/9/315:09:22

結婚式と1.5次会

婚約者がバツイチのため、彼のご家族の希望で、親族(親兄弟)のみで結婚式(小さなレストラン)をすることになりました。

希望日に式場の予約が取れず、

【10月:親族のみの結婚式】
【11月:入籍+友人のみの二次会(1.5次会)】の予定です。

10月の結婚式、披露宴(食事会)は親族のみですが、挙式風景は誰が参加しても良い施設です。

友人を招待する際、「10月に結婚式。11月に二次会をします」と伝えると「なんで一ヶ月後?」って感じの反応です。

顔をあわせて話せる距離ならあれこれ説明できますが、メールでざっくり、同期の友人を二次会に招待したり、地元の友人(なかなかすぐ会えない)に報告するとき、どんな風に伝えれば良いでしょうか?

文章力がなくて上手くまとめられません・・・。アドバイスよろしくお願いします。

補足10月の挙式も時間の都合があう友人がいれば、プラッと出席してもらいたいと思っています。

挙式会場が出入自由で制限がないので、挙式開始時間に来てもらえたら会場の中に入って挙式に参列してもらえます。

挙式後、来てくれた方にプチギフトを用意しようと思っているので、10月の挙式、11月の二次会、どちらも招待して、どちらも返事をもらいたいです・・・。

上手に伝えないと、こちらのワガママを言って図々しい感じがして・・・。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/9/1013:07:09

単純に、10月のことを報告せず11月に結婚パーティをしますで良いのではないでしょうか。

「結婚が決まりました。11月×日に結婚報告パーティをしますので、ぜひ参加してください。
日時 11月×日
場所 ○○
時間 ~時開始予定
会費 ○円(予定)

出欠はいついつまでにご連絡お願いします。(もしくは後日招待状を送るのでいついつまでに住所を確認させてください。)」

それで挙式はしないの?などと聞かれた場合は、「10月に親族のみで行います」と言えばよいと思います。
何も詳しい報告をしなくても、必要事項だけ連絡すればよいでしょう。

※補足後追記※

個人的には、食事などのおもてなしが無い挙式だけの招待は、失礼だと思います。本当に親しくて、食事が無くても、後日別の日に披露宴があったとしても、それでもその挙式当日に立ち会いたいという強い気持ちがある人がいれば、参加することはあり得るとは思いますが。普通は、11月に披露宴あるのに、10月に式だけ行くのは面倒くさいと思うのではないでしょうか。

ですから、ご自分から来てほしいというのは控えたほうが良いというのが、私の意見です。

それに、先方が小規模でやりたい(2回目)という気持ちに、あなたのご友人が複数訪れることは反しないのでしょうか。
どうしても来てほしい親友1~2人なら理解できますので、そういう人にだけ個別に打診したらどうでしょう。

それでもなお招待したいなら、11月のパーティの連絡の最後に追記として

「なお、挙式は10月×日、何時より行います。見学は自由となっておりますので、お気軽にぜひお越しください。
場所は■■(住所)です。(まことに勝手で申し訳ございませんが、当日は親族のみの披露宴となっており、おもてなしが出来ないことをご了解ください。)恐縮ですが、お越しいただける際は、上記のパーティの出欠と合わせてお知らせくださると幸いです。」

質問した人からのコメント

2010/9/10 13:51:15

彼のご両親は友人を招いた結婚式も賛成してくださってますが、色々考慮して家族のみにしました。

私の友人は、「是非結婚式に呼んでね!」「花嫁姿が見たい!式はしないの?」って言ってくれる子が何人もいたので、挙式を、友人も招待できる場所を探しました。
彼の方が友人をたくさん招待しているので、私もyuga_na_hirusagariさんの文章を参考にさせていただき、失礼のないように友人に報告したいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。