ここから本文です

うつの女性(元同僚)から攻撃的なメールがきました。どう対処すれば良いでしょう...

nam********さん

2010/9/323:09:22

うつの女性(元同僚)から攻撃的なメールがきました。どう対処すれば良いでしょうか?

私も女です。

彼女(うつ)はすでに退職しており、職場は別です。
退職してからは、しばらく連絡を取っていなかったのですが、、
突然メールが来て、その内容が『お前のせいで~』とか
美しい言葉を使っていた女性が信じられない汚い言葉の内容に…

このまま携帯を変えて知らん顔したいですが
私の自宅を知っているので
何かされそうで怖いです。

彼女はアラサー独身

何か良い対処方法ご存知の方
よろしくお願いします。

補足わかりづらくて申し訳ありません。

事の始まりは、
彼女が他人を巻き込むミスを何度も犯し(数時間以上の遅刻等)
また、それに関して反省の色がみられなかった為、
一度、注意してしまいました。
会社の同僚とはいえ、友達として、
直してほしいと思っての事だったのですが…
その事を根に持っているようです。
後でしりましたがうつの方に、「励まし」をはじめ「指示」みたいな事もいけなかったんですよね…

閲覧数:
2,098
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kab********さん

編集あり2010/9/404:50:39

攻撃的なのは躁の状態なのでしょう。
世界が狭くなっているのであなたに甘えているんです。
おそらく会社で庇ってあげたりしてたんじゃないですか?
でも本人は何の自覚も有りません。
事実も真実も彼女の都合のいいストーリーに書き換えられているので、
彼女が不気味なら適当に謝ってみるのも手かも。
でも腫れ物に触るようにするとつけあがるので、
話を訊いてあげて
「そんなつもりじゃなかったの、気がつかなくてごめんね」
位にしておきましょう。
反対に、知らん顔される方が、無視された!と逆上して
家まで押し掛けますよ。
冗談じゃなく、ホントに。
しばらく連絡を取らなかったとお書きですが、
連絡が取れない間に妄想が膨らんで
「あいつの所為だ!」
「無視しやがって!」となってしまったのだと思います。
あなたが悪いと思っているというより、
「私は悪くない!!!」と思っています。

質問した人からのコメント

2010/9/5 14:14:54

降参 謝りのメールを打つことにしまして、さっそく実行しましたが
今のところは何も反応はありません
彼女は深読みするタイプなのでここまで感情が膨らんだのかもしれません
プライドも高いなと感じることはありました
遅刻したらすごい謝りますがすぐにケロっとして我が道を行きます
万が一彼女と会う事になって謝られても何も信じられなさそうです…
かなり迷いましたがベストアンサーを選ばせていただきました
本当にありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2010/9/408:53:45

ウツだから遅刻して言い訳けではなく
時間を守るなど、生活のリズムを作らなくては改善されません

あんまり、酷いようなら、我慢しないで、言い返しましょう
自分が病気だから、言いかえさないんだ、又は自分が悪いと気がついたから言い返しして来ないんだ
と調子に乗ってきます。
実際はメールする相手がもう、居ないんだと思います。

ala********さん

2010/9/407:19:42

もうストーカーがエスカレートした状態
かもしれませんので、無視すると恨み
は強くなると思いますので、あなたのことを
思ってしたことだったと言い続ける
しかないと思います。

電話の内容などを
録音しておいたり、もう少し様子をみて
酷くなってきたならば
警察に連絡をしておかれたほうが
良いと思います。

ご主人にも話しておくのはもちろんですが
小さな子供さんがいらっしゃるのならば
外出も気にかけて置かれたほうが
良いと思います。

ksさん

2010/9/323:51:35

私もアラサーのころ、心の病であろうと思われる昔の同級生からメールでの攻撃に悩まされました。

しばらくは慰めの返信メールを送っていましたが、送ってくる今の状況が支離滅裂な上「ぬくぬくと生きてるやつにはわからないだろう」「どうせ自分は~」「○○のメールのせいで自殺しようかと思った」等々
こちらも参ってしまうような、自己中心的でヘビーな内容が返ってくるので、「落ち着いたらまた連絡ちょうだいね」と音信を絶とうとすると「私は今でも落ち着いているよ」と・・・
共通の友人に相談してみると、他にも同じようなメールを受け取っていた子がいました。

ある時支離滅裂な現状が故意に作り出した狂言だと気付くことがあって、そのことを突っ込むと「○○何言ってるの?怖~い」と離れていきました。
最後に電話で話した時「落ち着いたら葉書を送る」と言っていましたが、5年たった今も葉書は来ません。

今はどうしてるんだろう??とは思います。

対処法にならなくてごめんなさい。
1対1だとあなたが追い詰められてしまいそうなので共通の友人がいるなら協力してもらったほうがよいと思います。

rir********さん

編集あり2010/9/400:32:37

補足ありがとうございます。

元同僚はプライドの高い人じゃないですか?
ハタから観た評価は低いのに自分は高いと思い込んでる人。
だから注意を受けると逆上して攻撃を開始します。

アドバイスは、元同僚から何かされても「消去」することです。 元同僚の「存在」を決して認めないのです。「誰だっけ?」になるまで「消去」していくのです。

このような人は対処が難しく相手にしていると疲れてしまいます。
あなたの大事なエネルギーは、あなたが大事に想う人達にだけ向ければいいのです。

mas********さん

2010/9/323:10:50

というか、まずなぜそのようなことになったのか、
原因はあるのでしょうか?
その方の被害妄想であれ、その妄想の原因、
となるようなことはあったのでしょうか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる