ここから本文です

単衣のやまだ織りの小紋を観劇できる予定です。 帯はやはり紬の帯でしょうか? ...

chi********さん

2010/9/401:19:30

単衣のやまだ織りの小紋を観劇できる予定です。
帯はやはり紬の帯でしょうか?

織りの名古屋帯だと相応しくないでしょうか?

みなさんでしたら何を合わせるか教えてください。

閲覧数:
410
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kim********さん

2010/9/1101:02:48

やまだ織りは強撚糸でシボがあり単衣にぴったりの着物ですね。
観劇でしたら帯はお太鼓がよいと思います。
帯の素材は織りの着物に染の帯・・といいますが、織りでも染でもどちらでもかまわないと思います。
私は単衣の紬には織りの八寸帯を結ぶ事が多いです。芯を入れない単衣仕立ての帯です。
トンボの柄の帯や紅葉など秋の柄の物を合わせたりもします。博多八寸帯も通年締められて便利な帯です。
9月の単衣は秋単衣といって、濃い色を合わせて秋を先取りしますから、単衣の帯でも九寸名古屋帯・・袷の時期に締める帯でもよいです。ただ、今年は残暑が厳しいので、単衣の帯の方が見た目も本人も涼しいと思います。
参考になれば幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

うさこさん

2010/9/417:20:58

織に織のコーディネートはあまりしないですね。
私は塩瀬の名古屋帯にしたいと思います。