ここから本文です

腹の虫がおさまらない 37wの経産婦です。 1日に逆子と診断されて予定帝王切開...

kih********さん

2010/9/408:10:46

腹の虫がおさまらない

37wの経産婦です。
1日に逆子と診断されて予定帝王切開が決まったのですが、3日に入院の説明を受けに行ったときには直っていまして、 予定入院はキャンセルになりました。
これに困ったのが夫です。
1日の夜にそのことを聞いて、2日に会社に行ったときに有休(といっても2~3日ですが)の申請をしたにも関わらず、3日に会社から帰ってきたときにはもう入院はキャンセル…。
さんざん文句を垂れてました。
「逆子になったり戻ったり、おまえに似てハッキリしない親不幸な子だ」「逆子になるのは母親の寝相が原因」とか、しまいには私が買い物ポイント消化のためにわざわざ買った雑誌を見て「出産したら遊ぼうってのが見え見えだ」とか言ってました。
夫のお給料は毎月赤字で出産費すら捻出できないから、妊娠中に私が必死で働いて貯めて、産休を貰えないから産後もすぐに仕事に復帰しなければならないのに、どうやって遊ぶんでしょう?
挙句の果てには「俺のほうが疲れて病気になって有休なくなるかも」だそうです。
というのも昨日は、夫が親戚に貸していたお金を返してもらいに行く日だったので(1ヶ月前くらいからその親戚と揉めていた)、かなり緊張していた分の肩の荷が降りたところだったんです。
でも私はその相談にずっと乗ってきたし、愚痴もさんざん聞いて、同じ気持ちになってアドバイスもしてきたのに…。
こういう人とはどう向き合っていけばいいのか、ストレスが溜まるばかりです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nik********さん

2010/9/411:39:25

まぁ人間みんな一長一短ですからね・・・

私の夫はとても優しい人ですが、出産に関しては無知なのか無関心なのか・・・
帝王切開で出産した後、退院の日程の話になったら
『あ、その日は仕事休めないし、早退とかも出来ないから一人で車で帰ってもらえるかな??』
ですって。呆れて怒る事もできませんでしたよー。
結局私の父が迎えに来てくれたから良かったですけど・・・

そういった経験のある私からすれば、奥様の手術のために有給を申請してくれるなんて優しいな、と思います。
まぁでも、逆子が治ったのを喜ばないで文句たれたり、その程度で赤ちゃんを親不孝呼ばわりするのは酷いですね。
色んな人がいるな〜と思いました。

どう向き合っていけば良いか?
『ごめんね、せっかく有給申請してくれたのにね。』
とでも言って放っておけば良いと思います。
まぁ私が当事者だったら怒り心頭で家でしちゃうかもしれませんが。

質問した人からのコメント

2010/9/5 11:16:27

降参 帝王切開したのに自分で運転してくれって…男の人が考えることは分からないですね(ーー;)
有休とってくれるだけありがたいと思って、胎児のためにも気にしないようにします。
皆さん、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ipo********さん

2010/9/409:02:28

有給とってくれる旦那さん優しいじゃないですか?
普通はとってくれない人の方が多いですよ。
そこは感謝してあげないとね。
だから、大目にみてあげて下さいよ。
余程のストレスがあったんですよ。
右から聞いて、左に流しましょ。

pit********さん

2010/9/408:50:05

9ヶ月妊婦です。
ひどいですね…
せっかく有給申請したのにって気持ちは分からなくないですが、その言い方はあまりにヒドイ(-_-;) 逆子直ってよかったぁ!くらい言ってくれなきゃ…
なんか旦那さんも色々溜まってるのかなとも思いました。もうすぐ赤ちゃん生まれますし、もう旦那さんはほっといて、腹の虫おさめてくださいね☆ちなみに我が家も赤字でお先真っ暗なので、平日の昼間に産まれるよう、赤ちゃんにお願いする日々です(笑)

hir********さん

2010/9/408:30:03

お気持ちはわかりますが赤ちゃんの為に感情的にならないようにしてくださいね(^-^)
男ってそんなもんだと思って相手にしないのが一番です。これから赤ちゃんが産まれ必死で子育てしてる中、旦那の発言、態度でイラっとくる事がたくさんでてくると思いますよ!いちいち相手にしてられないって思ってきます(笑)

mon********さん

2010/9/408:17:31

失礼ですが…なかなかクソみたいな旦那ですね。旦那の稼ぎじゃ赤字だっていうこと知ってますか?そんな立場でよく文句が言えますね。私なら言い返します!変に我慢してもやもやしたくないですし。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる