ここから本文です

宗教でまともな宗教ってあるの?? 金を必要以上にとられない。 過激ではない...

kyo********さん

2010/9/412:59:03

宗教でまともな宗教ってあるの??

金を必要以上にとられない。
過激ではない。
おかしくない。
勧誘がない。
など。

キリスト教くらい??

閲覧数:
3,166
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oni********さん

2010/9/414:29:13

宗教でまともな宗教って言えるのは、日本で何百年も続いて来た寺社の在来宗教です。
例外も有るが、原則として無暗に金を要求しない。

歴史的及び地域的に認知された事を継続して来たので、世間から食みだすような過激さもない。
神社は氏子の組織で成り立つ以上、無関係な人を入れない(一面では閉鎖的)。つまり無暗に勧誘しない。

寺院の場合も檀家制度の歴史が有り、檀家以外を歓迎しない。
戦後はキリスト教に憧れる人がいるが、其れは「極楽トンボのお人よし」です。

日本人をモルモットとして原爆の実験をしたのが慈善と博愛を看板にした彼らです。
日本人なら其の事をしっかり認識して下さい。

質問した人からのコメント

2010/9/5 10:03:30

って事はやはり仏教が最強!!

「まともな宗教」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cre********さん

2010/9/413:00:50

キリスト教も一概には言えませんが…。


イスラム教は過激派を除いて、上記にあてはまっていると思います

ctu********さん

2010/9/413:07:10

宗教を悪用するのは人間であり、宗教がまともではない訳ではないと思います。
同じく、宗教がまともでも、信仰する信者がまともでないと意味ないと思います^^。

根本からビジネス的な宗教は例外ですがね。

大事なのは、自分の日々の行いと決断かと^^

yos********さん

2010/9/413:13:33

私の友達がやっている宗教はとても良さそうでした,「真如苑」という世界に信者がいる教団で、ちゃんとした
教団なので有名なお寺の和尚さんも何か行事があると来たりするそうです。
拝んでいるのも「御釈迦様」、どこかの教団のように「変なつぼ」を売りつけたりも、まがい物を拝んだりもしていません、
そして第一に「救われる」教団で有名でだそうです。

aln********さん

2010/9/414:10:48

金を必要以上にとられない。・・・ってどれくらい? ちなみにキリスト教は10分の一献金なんていうのがあって収入の10分の一を収めるのが目安ってことらしい。この10分の一ってのは古代の税制からきているのだけど・・・。
大卒初任給20万なら2万円の寄付。これってマトモ?
必要以上に集金力があるのが宗教。

過激ではない。・・・浄土真宗だって登場当時は肉食妻帯を許されるなど過激と受け止められた。キリスト教だってローマの神々の前ではカルトに他ならない。宗教が過激なのかどうかではなく社会が受け入れられるかどうかが問題。受け入れ難いものをカルトと呼ぶ。

おかしくない。・・・神様が人を創った。これだけで十分おかしいでしょ(笑)

勧誘がない。・・・勧誘しない宗教がないわけではないが、それはそれで信者を増やす努力が奇形化している。

したがって貴方のご質問にそれぞれ回答していくと「まともな宗教って無い」のが結論ですね。

com********さん

2010/9/414:48:58

道端にひっそりとたたずまれていますお地蔵さんなんか一番心が癒されます、お賽銭も5円~10円位でOK!!.