ここから本文です

妊娠を期に、赤ちゃんの「おくるみ」を作ろうと挑戦してみたものの、全く進めませ...

aua********さん

2010/9/415:29:01

妊娠を期に、赤ちゃんの「おくるみ」を作ろうと挑戦してみたものの、全く進めません。
「鎖193目を作り、100段模様編みを編む」となっているのですが・・・
編み始めの鎖193目は作りました。立ち上がりの1目

鎖編みのあと、写真の様になっているのですが・・・
どの様に進めていけばいいのか、どなたか教えて下さい。

初歩的な質問で申し訳ございません。
なんとか、完成させたいので、宜しくお願い致します。

編み図,長編,おくるみ,鎖編み,立ち上がり,鎖193目,1目鎖編み

閲覧数:
827
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2010/9/500:21:42

こちらのサイトさんで編みかたをチェックしては?
詳しい動画の説明があります。
http://gosyo-shop.jp/html/newpage.html?code=23


本の前後のページに編み方解説ありませんか?
模様は多分(すみませんが画像ではよくわかりません)
長編み&こま編み&鎖編みを使用して模様を作っているようです。

立ち上げた鎖編みの次はこま編み。
その後3目ほどあけて(正しい目の数は本でチェックしてください)
1目の鎖編みの部分に長編みを7回編みます。
次は同じく鎖編みをあけた部分にこま編み。
その次はまた長編み7回。
これの繰り返しが二段目(1段目は鎖編みだけの部分)
三段目は鎖編みで編んでいきます。
正しい目を数えつつ途中で長編みとこま編みが入っています。

…まず模様の「こま編み&長編み」と「編み図の見方」をマスターしないと^^;
三段目まで正しく編んでしまえば後は繰り返し。
縁も鎖編み&こま編みですし。
何とかなりそうです。

でも妊娠中はあまり疲れませんように。
適度に頑張ってくださいね。

質問した人からのコメント

2010/9/10 19:11:04

教えて下さった、サイトがかなり参考になりました。
半ばあきらめモードだったので、なんとか頑張ってみます。
本当に有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sei********さん

編集あり2010/9/514:02:04

えっと、この編み図が「全くわからない」ということですよね?

かぎ針編みの経験はどれぐらいおありですか?
この編み図は、「細編み」と「長編み」が理解できれば、編めるはずです。
立ち上がりの一目鎖編みのあと、細編み一目編み、三目飛ばして四目目の鎖の裏山に7目長編み編みつける、を繰り返せばいいだけですから。

それで、全く初めての編みものでいきなり「100段模様編みを編む」はいくらなんでもチャレンジャー過ぎると思うので、まずはアクリルタワシなど、せいぜい20目ぐらいで10段とか20段、まっすぐ長編みだけを編むようなもので練習してから、この模様を練習して、それがちゃんと編める、毎段模様が増えたり減ったりしないでちゃんとまっすぐ編めることを確認してから、おくるみに挑戦されるべきでは。

最初から高過ぎる目標に挑戦すると、できなくてすぐに嫌になってしまいますよ。
また、この本だけでなく、「かぎ針編みの基礎の本」を一冊用意なさるべきではないかと思います。

sut********さん

2010/9/416:01:48

どうもはじめまして。

編み物の本の文章をよく読むと、「100段模様編みを編む」とありますね。
それでその編み図を見ますとピンクの長い↑と短い↓があります。

また編み図の白い外枠には←と→が書いてあります。
また編み図の白い外枠の下側には▽=糸をつけるとあります。

順番は、作り目、立ち目、模様編み100段(ここで一度糸を切る)、新たに糸をつけて編み図にある縁編みを編む。
ということだと思いますがいかがでしょうか。

松編み模様なのでやわらかめの毛糸できつくならないように、長編みの足を長く(糸を長く引き出す)ゆったり編むときれいだとおもいます。

あまり細かいことにこだわらず、仕上げてみることが作ることの楽しみになるとおもいますヨ。
いいものが完成しますように。