ここから本文です

精神安定剤や睡眠薬を過剰摂取すると、どのような症状になりますか?

kak********さん

2010/9/418:14:56

精神安定剤や睡眠薬を過剰摂取すると、どのような症状になりますか?

補足では、通常通りの量で、このまま服用し続けると、どんな症状や副作用が出てきますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sim********さん

編集あり2010/9/508:46:19

ODの事でしょうか、ODなら、まず意識がボーっとなってきて眠くなります、そのうち意識が途切れだして来るので、そこらで止めれば、暴睡と記憶障害程度の自覚症状ですが、そこからさらに増やすと、吐き気が来ます、そして全身に震えや悪寒、頭痛等の症状でもだえ苦しむ事になります。もうこの時点では眠気飛んでます。意識を失う事も出来ず、満足に身体を動かしたり、会話も出来なくなります。誰かに気が付いて貰えるまで、薬の効き目が続く間はその状態が続きます。6~12時間ぐらいでしょうか、でも本人にとっては永遠とも思える時間苦しむ事になります。
もしくは、長期服用の意味でしたら、薬に対する耐性が付き、薬の量が増えます。様子を見ながら、薬を変えたりせずに飲み続けると、依存症になる事も有ります。良く薬さえ飲めば調子が良いからといって、問診を受けずに、薬だけ出してもらったり、違法と知りながらネットでの購入や、病院のはしごをする人が居るようですが、そのような行為は、症状を自覚していないだけで、病気は悪化する、もしくは違う病気になってしまいます。

私の場合は知り合いに薬物中毒(違法薬物)で、他界したのが居るのですが、顔つきや、態度、体臭等、どんどん変わって行くのがはっきり解りました。死ぬときは、健康なときの半分ほどの体重しかなく、火葬ににした後の骨も殆ど残って無かったです。

薬は、医師から決められた量を守って服用して下さい。これくらいって考えると止められ無くなってからでは遅いですからね。

(補足見ました)
医師の指導のもとで、有れば、耐性がなるべく着かないように、薬を変更したり、量を調節して、なるべく身体に負担がかからないようにしてくれます。症状が治まったからと言って、自己判断で急な断薬を行うと、揺り返しで症状が悪化したり、禁断症状のような物が出ますが。減らす時は医師と相談しながら、量を段階的に減らしたり、軽い薬に変えて行く事で防げます。
たとえ飲み続けても、糖尿病等や高血圧の薬に比べても、副作用は少ない方ですが、念のため、最低年に1度以上の定期的な健康診断による、肝臓や血液の検査をお勧めいたします。会社勤めでしたら法的な健康診断で十分ですよ。

質問した人からのコメント

2010/9/6 00:39:46

詳しい説明ありがとうございます。薬が効いてないような気がして…大目にのめば効くのかしら?と自己判断してました。 他の皆様も回答ありがとうございました。先生とよく話し合い薬の量や種類を変えてもらおうと思います。

「精神安定剤 過剰摂取」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kky********さん

編集あり2010/9/508:38:32

薬物依存症になるでしょう。

補足=私は安定剤(デパス、ソラナックス、ワイパックス、ロヒプノール、ルボツクス、)など
15年間服薬してきました、間で薬を変えた時期もありますが。
とにかく 常に薬が効いていないと我慢できなくなります。だから向精神薬は減薬していくのが
難しいんだろうと思います、下手に減薬すると病状悪化するし 医師も依存症だと言っています
期間をかけて減薬していくよう考えているみたいですが。それ位で大きな症状、副作用私はないです
病気と付き合って行くように考えています。

tos********さん

編集あり2010/9/513:05:11

ODした人を収容したことが何度かあります。はたから断片的みただけですので、本人の苦しみはどのくらいなのか想像できませんが参考までに・・・。

長時間の昏睡状態が続くことがあります。(昏睡状態が短時間の場合、多くは他の人に発見されて胃洗浄される場合が多いようです。)その後起きたとき、苦しくてのたうち回る場合が多いようです。胃液を吐き、ヨダレと涙が一緒になって化け物みたいな顔になっています。
胃洗浄が遅れると、24時間以上この状態が続きます。

補足に対する回答
薬である以上副作用がいつ、どのように発生するかは判りません。(副作用というのは薬に限りません。カウンセリングによる副作用もあります。)
医師の指導のもとに使用し続けるのは、薬の効き具合を確認するほか、副作用的な要素がないかを確認するためです。
ちなみに、日本で使われている睡眠導入剤の依存性は1錠に付き缶ビール(350)のに及びません。

不安を持って、薬を使った場合効果は半減します。処方した医師に十分な質問をしてからお使いください。

lxx********さん

2010/9/418:59:59

しんどい だるい かたこり いらいら
効かなくなるから
飲む量が増え・・・・

肝臓にまず負担がかかり
肝臓の数値が上がります

一度にのみすぎるのはよくないです 死ねません
後でしんどいのは本人です。

自然にふれたり
するのがいいとおもいます。

boa********さん

編集あり2010/9/509:43:40

いわゆる、オーバードーズですね。
私も経験者ですが死ぬことはできません。
まれに、睡眠薬の過剰服薬で呼吸機能に障害を及ぼすことはあるようですがね。まず、ODをすれば胃洗浄され大変な思いをしますし、最悪の場合透析しなくてはならない場合もありますから。
まあ、坑精神病薬では死ぬことは無理ですよ。
私も死ねませんでしたから
補足読みました。
通常通り飲み続けていけばきちんと効果が期待できるでしょうね。

rai********さん

2010/9/418:20:22

OD(オーバードーズ)のことですね??

(お薬の過剰摂取をこう言います。)

最悪、胃洗浄しないと昏睡状態もしくは、脳に後遺症が残ってしまう状態になります。

廃人になりたくなければやめられた方がいいかと思われます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる