ここから本文です

生後四ヶ月の赤ちゃんが最近ぐずりが一段と激しくて機嫌いい時のが少ないです。泣...

modernpets7010さん

2010/9/420:56:00

生後四ヶ月の赤ちゃんが最近ぐずりが一段と激しくて機嫌いい時のが少ないです。泣き方も凄いから母が外から聞いて虐待してると思われたくらいです。
起きてる時間長くなってしばらく機嫌よく遊んでも絶対ぐずって泣くから抱っこして、でも寝るわけでもなく時間たっての繰り返しです。自分の足腰が痛くなってきたから余計辛く感じます。

旦那は仕事が忙しく母や姉が週何回か来て気分転換になるけどやっぱり二人になると憂鬱な気分になります。こんな風になったのは自分の育て方が悪いのかなと思ったりします。予防接種にいってもやはりぐずるので他の穏やかな赤ちゃんを見てうらやましく思います。三ヶ月過ぎると楽になるとききますが逆に辛いです。これからどう過ごしたらいいのかアドバイスお願いします。

閲覧数:
24,079
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wassyoiidさん

2010/9/423:26:28

我が家も4ヶ月の娘がいます。凄~くお気持ちわかる気がします。
うちは朝の起きたてのみご機嫌であとは泣く、叫ぶです。最近は奇声が始まり……正直うんざりと思った事もあります。子供に『うるさい』『馬鹿』『アホ』等々言いたい気持ちをグッとこらえて、そう思いながらもせっせと抱っこしたり揺らしたり。背中・腕は震えがでるほどです。虐待と間違われたらどうしよう?私の事嫌いなのかな?等々思う事もあり……。
途方に暮れて、最近は奇声が酷く、私の気持ち・体力がきつくなる夕方に散歩へ行く事にしました。抱っこ紐で前向きにし日傘さしてブラブラ。案外効果ありました。キョロキョロ外を見回して気がそれます。どんよりした自分にもよかったです。散歩は色々な景色や音、風など刺激があり脳が活性化されるので親子共々良いそうです。

質問した人からのコメント

2010/9/5 21:37:12

やはり外出が親子とも気分転換になりますよね。エレベーターなしの四階なのと暑さで外出がおっくうになってました。(廊下にはしょっちゅうでます)前向き抱っこためしてみます!同じ月齢のお子様がいるということでBAにしました。他のお二人もアドバイスありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ebimoepuさん

2010/9/502:43:15

赤ちゃんにとってのこの1年は目まぐるしく日々成長してますから1日で出来ること、やることが変わります。
いつも抱っこしておっぱい飲んで また寝かされてじゃ飽きちゃいます。
うちも2人目が同じくらいですが、ベビーカーや車、抱っこ紐でお散歩してます。太陽の光や頬に当たる風、子供や動物、車、スーパーの野菜を見たりしてキョロキョロしてます。
外の世界を見せてみては?初めはびっくりして泣いてもそのうち興味を示しますよ。
家では音のなるオモチャやクラッシックを聞かせたりしてますよ。

spypanda999さん

2010/9/421:27:13

六ヶ月の息子が寝る以外の時間で九割ぐらいはグズるので抱っこの日々。肩も腰もパンパン。「いつまで続くんだろう」キモチも滅入りますよね…。お察しします。私はとにかく疲れさすために外出ばかり、帰宅したら満腹にさせ、できるだけ寝る時間を増やすように。朝夕はベビーカーで散歩、昼は車でスーパー…。家事は手抜きしてグズったら近所でもとにかく外に出ます。家ではおんぶ。エルゴベビーはコツをつかめば楽におんぶできます。とにかくいつまでも続くものじゃないからと言い聞かせてキモチをゆったり持てたらいいですね!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。