ここから本文です

全国で一番 温泉が多い県はどこでしょう?

白くまさん

2010/9/421:04:31

全国で一番 温泉が多い県はどこでしょう?

補足ん~ バラバラですね~ 長野結構多いですよね

閲覧数:
111,891
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

unt********さん

2010/9/509:33:28

それでは環境省が作成した「平成22年版・環境統計集」のデータから。
国(政府)の最新統計だ、これに勝る信憑性の高い資料はないだろう。

①源泉数
1位:大分県=4,788ヶ所
2位:鹿児島県=2,824ヶ所
3位:北海道=2,304ヶ所
4位:静岡県=2,283ヶ所
5位:熊本県=1,388ヶ所
(全国合計=28,033ヶ所)

②湧出量(自噴+動力)
1位:大分県=296キロリットル/分
2位:北海道=260キロリットル/分
3位:鹿児島県=201キロリットル/分
4位:青森県=172キロリットル/分
5位:熊本県=132キロリットル/分
(全国合計=2,772キロリットル/分)

③温泉地数(環境省の定義は『宿泊施設のある場所』)
1位:北海道=254ヶ所
2位:長野県=231ヶ所
3位:新潟県=150ヶ所
4位:青森県=148ヶ所
5位:福島県=138ヶ所
(全国合計=3,133ヶ所)

④宿泊施設数
1位:静岡県=2,414ヶ所
2位:長野県=1,347ヶ所
3位:北海道=755ヶ所
4位:神奈川県=682ヶ所
5位:大分県=669ヶ所
(全国合計=14,787ヶ所)

⑤温泉利用の公衆浴場数
1位:長野県=758ヶ所
2位:鹿児島県=549ヶ所
3位:北海道=484ヶ所
4位:静岡県=475ヶ所
5位:大分県=379ヶ所
(全国合計=7,913ヶ所)


源泉数とか湧出量などの純粋な「ボリューム」面で見ると、大分県が突出している。その大分県の源泉数・湧出量の約半分は別府市が占めていて、こと量的な面では別府が日本一の温泉地であると断言してよいと思う。

これが温泉地(宿泊施設のある場所)の数となると、特定の地域(とくに別府と由布院)に源泉が集中している大分県は15位以下に転落し、面積が広く広範囲に温泉地が点在する北海道や長野県が有利になる。

宿泊施設数では、大都市からの距離が大きく影響し、伊豆を擁する静岡県や箱根を擁する神奈川県が上位に食い込んでいるのが目立つ。


この統計、さらに細かく「自噴湧出量」とか「泉温別の源泉数」とか「年間宿泊利用人員」とか、都道府県別に統計値が出ているので興味がある向きはご覧いただきたい。
環境統計集目次(表番号7.21をクリック)http://www.env.go.jp/doc/toukei/contents/index.html

質問した人からのコメント

2010/9/5 20:11:23

大分県さいこううううううう

「日本一温泉が多い県」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kos********さん

2010/9/506:31:19

温泉が多い??


温泉宿の数ですか?

温泉量の事ですか?


それによって、回答が違って来ますが・・・。

man********さん

2010/9/505:08:26

http://guide.yoogle.jp/

このサイトの 温泉ガイド・・・全国の温泉が見られますょ。

なおさん

2010/9/422:34:39

県ではないですが・・・「北海道」ですよ。

広いですからね~(^^

fuk********さん

2010/9/422:27:04

大分県に 1票です
特に 別府は あんなに狭い場所で 色んな泉質楽しめます

ryo********さん

2010/9/422:10:13

温泉地数

1位 北海道 254ヶ所
2位 長野県 231ヶ所
3位 新潟県 150ヶ所

ということで、温泉地が一番多い所は北海道、2番目が長野県です。

http://www.env.go.jp/nature/onsen/data/riyou_h20.pdf