ここから本文です

毛沢東って中国ではどんな扱いなんですか?

ais********さん

2010/9/421:08:01

毛沢東って中国ではどんな扱いなんですか?

私的には、世界の歴史上、まれにみるドアホにしかみえないのですが・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oomesiguraiさん

2010/9/422:52:53

「毛沢東秘録」って本が
世界(つか中国)で10億部以上刷られてるそうです。
人類史上第二位の部数だそうです。
1位は聖書の63億部、3位はハリーポッターだそうです。

ま、中国じゃ、良くも悪くも歴史に残る英雄でしょう。
世界で唯一、卓球のプロリーグがあるのは中国ですが、
これは毛沢東が卓球好きだったせいです。

ちなみにキューバで野球が強いのは、カストロ議長が野球好きだから。
日本で軽井沢が避暑地として人気なのも、
今の天皇陛下ご夫妻がこの地で知り合ったことがブームの火付け役。
国家元首の趣味、嗜好って国民に浸透するんですねえ。

でも、中国人は国とか政府と言うものを信用しませんからね。
本音では毛沢東のことをどう思ってるか分かりません。
中国人が信用するのは、地縁と血縁です。
その結束は日本人の想像を超えています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

len********さん

2010/9/711:16:25

毛沢東は英雄ですよ。過去の歴代王朝の創始者と同じように、外国に食い物にされ、混乱していた中華を統一して社会主義王朝を開いた英雄です。
他国に征服されたことがない日本人には分かりずらいですが、民族の誇りを取り戻したという功績は中国では高く評価されていると思います。また、貧困層を救ったという意味でもやはり功労者と言えるでしょう。田舎の方に行くと「毛沢東のおかげで米の飯が食えるようになった」という老人はたくさんいます。
そして、歴代皇帝と同じように自分の理想を達成するために民衆に犠牲を強いたのです。社会主義という特殊な要素を考えるからわかりずらくなるだけで、皇帝なんだと考えれば彼の行動は非常に簡単に理解できます。
毛沢東の社会主義が儒教の影響を大きく受けていたというのもその表れでしょう。
中華はそれ自体が独自の体系を持ち、それをうまく捕まえることができた人物が皇帝というカリスマとして君臨できるのです。
毛沢東はその一人ですから、現在の評価は偉い奴だけどひどい支配者だったなというところでしょうか。

2010/9/511:52:38

> 毛沢東って中国ではどんな扱いなんですか?

聞くところによりますと「現在の中国政府」では、文化大革命のことでしょうか、【 毛沢東は間違った方向の政治を行った人間 】だと、歴史的にも評価されるようになったらしく、貴方が仮に中国内で「毛沢東批判」を行ったとしても、逮捕されることはなさそうですね。(w

> 私的には、世界の歴史上、まれにみるドアホにしかみえないのですが・・

まぁ良くも悪くも、【 毛沢東は共産主義者そのもの 】であって、「何が悪いことで何が良いことか」を、独善的に決め付け、国家の役に立つであろう知識人などを、強制的に農業などに振り向け、国の混乱を助長した人物だったと、現在では評価されるべきものでしょう。

しかし今日の天安門広場にも、「毛沢東」の写真が飾られている理由は、中華人民共和国の基礎を築いた英雄として、民衆の中には、未だ毛沢東を崇拝する人々が存在するからと言うことなのでしょうか。

現在の中国は、「鄧小平」の考え出したものと思われる、【 社会主義市場経済 】と呼ばれる、土地以外の財産を私有できるようになり、株式市場も存在するように、かなり「資本主義に近づいた社会形態」になったと言えるのでしょう。

そして経済発展は、順調すぎる?と言えるほどの伸びをしていますので、恐らく「共産主義」に戻ることは二度と考えられず、天安門広場に掲げられたあの「毛沢東」の写真も、いずれ「鄧小平」の写真に変わる日も近いのではないでしょうか。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる