ここから本文です

妊娠7ヶ月(24週)に入ったところです。 検診で今の胎児が650gと『ちょっと小さ...

アバター

ID非公開さん

2005/5/3100:16:50

妊娠7ヶ月(24週)に入ったところです。
検診で今の胎児が650gと『ちょっと小さいねー。』と言われました。
私の体重は妊娠前から+4キロです。

今後私は何を気を付ければ良いのでしょう?
もっと沢山食べないとダメなのでしょうか?おススメの食材とかございますか?

閲覧数:
5,943
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/5/3100:50:12

先生が、ちょっと小さいと言っても、特に指示が無いという事は、そのままで問題ないということです。
何か異常があれば、それなりの(入院や、薬、生活上の)指示があるはずです。
「エコーでの測定値で計算するので、その時の赤ちゃんの体勢によっても誤差は出る」と私の先生は言ってました。

わたしは、2人目の妊娠中は、産まれる前日まで、上の子と公園で走り回ってましたが、3500gの赤ちゃんでした。
動かず横になっていたら・・との回答も↑にありましたが、そんなに大差ないと思いますよ!

今まで通りの生活で充分だと思います。

それより、考えすぎでストレスにならないほうが大切です。。

妊娠生活、楽しんでくださいね♪

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/5/3110:45:42

皆さん言われていますが、3食バランスのよいものを食べるといいと思います。優秀な体重増加ですから無理に多く食べて産後体重増加で痩せるのに苦労してしまっては大変です。私がそうですから・・・。赤ちゃんの体重ですが、超音波診断では大体のアバウトな重さです。うちの子供は2900g台と言われていましたが、実際2400g台で約500gも少な目でした。40週1日での出産で・・・。妊娠後期になると赤ちゃんの体重増加は著しくなるので、心配ないと思います。無事元気なお子様の誕生をお祈りしています。頑張って!!

アバター

ID非公開さん

2005/5/3100:30:33

赤ちゃんを大きくする食べ物ってないかもしれないですね。
栄養があるものを普通に食べてれば問題ないと思いますよ。
検診でみてもらう体重も推定体重で実際とは違うのでそんなに気にしなくても大丈夫。
9ヶ月過ぎたらみるみる大きくなりますよ。
上の方も言っておられるようにお腹に長くいさせてあげれば、少ない体重も取り戻せます。
がんばって~

アバター

ID非公開さん

2005/5/3100:29:12

検査で赤ちゃんの体重を出してくれるのはだいたいの数字ですから「小さい」って言われたからってあわてて食事を増やしたりすることはないですよ。
先生が教えてくれる体重はエコーで頭の大きさ(直径)と足の骨の長さを計算式に当てはめて出した平均だったと思います。
だから結構誤差も有ります。
(私は一人目のとき3200グラムと言われたけれど生まれたのは3000だったし二人目は3500といわれて3800が生まれてきました)

後期になると鉄分が不足するのでそちらを補うようなバランスのイイ食事をしていけばいいのではないかしら。
鉄分を補うのにはあさりやしじみがいいといわれたので食べました。
少ないからといって急にバクバク食べると中毒症や糖尿病に引っかかっちゃいますよ。

アバター

ID非公開さん

2005/5/3100:27:53

沢山食べなくてもいいですよ。
せっかっく4k増という優秀な経過
なのですから。
でもあえて言うなら、動き過ぎたりしていませんか?
一日中よく動きまわる人は、私の周りでは
みんな赤ちゃん小さめです。
ゆっくりとくつろいで、横になる時間を
増やせばいいかも知れません。
決して歩くなとか運動するなという
ことではないですよ。

あともう少しです。
マタニティ生活を楽しんでください

アバター

ID非公開さん

2005/5/3100:27:18

たくさん食べるというよりは、やはりバランスよくいろんな物をきちんと三食食べる方がいいと思います。
あと、どうしても赤ちゃんを成長させたいのなら、横になってあまり動かないことかな?
私の友人は、里帰り出産で何にもせず、ぐーたらしていたので、
里帰り前の検診では、標準以下だった胎児も生まれてみれば、3000gを超える元気な赤ちゃんでしたよ。
参考になれば嬉しいです。