ここから本文です

添い乳についてとても悩んでいます。 生後2ヵ月になる赤ちゃんのママしてます...

shi********さん

2010/9/513:13:03

添い乳についてとても悩んでいます。

生後2ヵ月になる赤ちゃんのママしてます。
最近、夜の寝付きが悪く、眠りにつくまでの1時間ほどギャン泣き状態です…
いつも抱っこや、おなかのうえでうつぶせにさせて寝かせたりしていますが、これまでに2回ほど添い乳をして寝かし付けたことがあります。
添い乳をすると、それまでのギャン泣きがウソのようにピタッと静かになり、ひたすら乳首を吸い続けて眠りにつきます。
こんなにラクだと、できれば毎日でも添い乳をして寝かしつけたくなってしまいます。
でも、添い乳については賛否両論あるようで、他の方の添い乳についてのご質問やご回答を色々と読ませていただいて、今後添い乳をするかしないかとても悩んでいます…
その日その日はラクかもしれないけど、添い乳がクセなってしまうと、おっぱいがないと眠れないとか、卒乳をする頃が大変とか…
ぐずるのは夜だけで昼間は1人で勝手に寝てくれるので、夜だけ添い乳したら、いずれお昼寝の時なども添い乳しないと寝てくれなくなったりしますか?
ぐずりが本当にヒドイ時だけ添い乳で寝かしつけたりしても、クセになってしまったりするのでしょうか?
ぜひ先輩ママさん達の経験談を聞かせていただきたいので宜しくお願いします。

閲覧数:
9,848
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2010/9/513:56:10

うちの子は 一歳半で卒乳しましたが それまで 夜の授乳は添い乳でした。
私が帝王切開ということもあって 産まれたときから病院で添い乳でしたし、退院しても 体を起して授乳するのが夜中はホントに辛くて そうしてました。

ネットでみると本当に賛否両論ですよね。でも 反対派の多くの理由は、気管に入ることですよね。癖になる?というのは その子の性質によるのかも。

授乳の基本は抱っこして目をみてあげるというのが 通常のスタイルですが 赤ちゃんはお母さんと肌が触れているだけで安心するので 本当は添い乳でもいいし 仰向けでお腹に乗せて吸わせても良いし 絶対こうじゃなきゃいけない!というのはないです。

逆に お母さんが自分ルールにがんじがらめになるほうが ストレスだと思う。とりあえずやってみる 子育ての基本です。
それで うまくいかなかったら 途中からやりかたを考えてみるのも方法。
まだ 産後二か月で 一番疲れを覚えてくる時期だよねぇ。 赤ちゃんのこともだけど 自分が楽に授乳できることが一番だよ。

これから 夜泣きも頻繁にでてきます。お母さんの健康が一番大事だから 体を休ませながら過ごしてくださいね。
あと 卒乳も無理に焦らないでも 添い乳してても 大丈夫。自然と離れて行きます。ご飯のおいしさを知っていくうちに。
なので 飲みたいだけ飲ませる お医者さんによっては一歳の歯の生えはじめに しつこく断乳を迫られるけど そんなの無視無視。うちの第一子は それを鵜呑みにした私により 一歳なのに夜中三時間卒乳のために泣かせられ 挙句の果て声が枯れて風邪ひきましたwww
そんな バカな真似はしないでね。飲みたい!=母親の肌を求めている この基本的な欲求を満たされないで 卒乳出来るわけないじゃんねぇ。個人差はあっても 幼稚園入る前に みんなおっぱいじゃなくご飯からきちんと栄養をとれるようになります。

あと 生えはじめの夜中の授乳で虫歯の心配もあると医者にも言われるけど じゃぁ 昔の赤ちゃんなんて歯ブラシもないから皆虫歯だらけじゃんかぁ と思い。そんなに 人間弱くありません。母乳で虫歯になるなら みんな最初から溶けてます。育児マニュアルにもはまらないでね。

質問した人からのコメント

2010/9/6 06:57:33

初めての子育てでわからないことばかりで、やってみる前に考えすぎてばかりいてなかなか行動に移せずにいましたが『とりあえずやってみる 子育ての基本』背中を押していただいたような気持ちです^-^ありがとうございました☆

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2010/9/523:31:23

毎日、母親は本当に大変ですよね。私も2歳半まで寝付けは添い乳でした。まだまだ赤ちゃんは肌恋しいのでしょうね。添い乳でも泣く時もあり、スリングにいれてユラユラ抱っこで歌ったり揺れたり‥いろいろしました。昼夜の母乳育児は本当に大変ですが今となっては貴重な期間でした。でも、無理してイライラ・クタクタしおれてまでする事ではないと思うので、優しい抱っこでミルクとか‥傍にいる方に助けてもらいながら、あなたと赤ちゃん、オリジナルのやり方を探って下さい。あまり先の事まで考えなくても、きっとどうにかなるさ、と。。

nik********さん

2010/9/523:03:17

うちの娘は産まれてからずっと添い乳してましたが、5ヶ月過ぎた今はオッパイより自分の親指が好きなようで、指をしゃぶりながら一人で寝るようになりました。

今添い乳で母子共にうまく行ってるならそれで良いと思いますよ。

fuu********さん

2010/9/521:51:40

三人を添い乳で育てています。三人目は四ヶ月。添い乳実行中です。今は赤ちゃんが求めていることをしてあげてよいと思いますよ。赤ちゃんって一度ギャン泣きすると何やってもダメな時ってありますよね。でも添い乳で泣き止んでくれるならそれでいいと思います一番上の子は九歳になりますが、歯並びも良好、未だに虫歯もありません。(二番目も)
大丈夫ですよ。育児は育児書通りにはいきません。お互いマイペースで頑張りましょう!

lov********さん

2010/9/514:52:13

自然の流れでいいと思います。生まれたばかりの赤ちゃんはずっと温かい羊水の中で守られていました。外の世界は寒かったり暑かったり、昼と夜の区別もつきませんね? 不安で泣いてる事もあるし、ママのおっぱいは赤ちゃんにとって大切なもの。特に夜寝る時は添い乳でいいと思います。その方がお母さんも楽ですし、今の時期はストレスや寝不足に注意して下さいね。

chi********さん

2010/9/513:45:58

上の息子の時五か月から添い乳して寝かし付けました。夜中何度も起きる子だったので卒乳までしていました。おっぱい大好きな子で、会社が連休になるたびにとろうとして失敗してきましたが、2歳5か月ですんなりとれました。
今生後30日の娘がいますが、入院中あやしていたら助産師さんから添い乳を薦められました。昔はダメと言われていたけど今は薦めるそうです。
確かに添い乳がくせになるかもしれませんが、子供も時期が来ればおっぱい離れしてくれるので、大丈夫ですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる