ここから本文です

添い乳についてとても悩んでいます。 生後2ヵ月になる赤ちゃんのママしてます...

shi********さん

2010/9/513:13:03

添い乳についてとても悩んでいます。

生後2ヵ月になる赤ちゃんのママしてます。
最近、夜の寝付きが悪く、眠りにつくまでの1時間ほどギャン泣き状態です…
いつも抱っこや、おなかのうえでうつぶせにさせて寝かせたりしていますが、これまでに2回ほど添い乳をして寝かし付けたことがあります。
添い乳をすると、それまでのギャン泣きがウソのようにピタッと静かになり、ひたすら乳首を吸い続けて眠りにつきます。
こんなにラクだと、できれば毎日でも添い乳をして寝かしつけたくなってしまいます。
でも、添い乳については賛否両論あるようで、他の方の添い乳についてのご質問やご回答を色々と読ませていただいて、今後添い乳をするかしないかとても悩んでいます…
その日その日はラクかもしれないけど、添い乳がクセなってしまうと、おっぱいがないと眠れないとか、卒乳をする頃が大変とか…
ぐずるのは夜だけで昼間は1人で勝手に寝てくれるので、夜だけ添い乳したら、いずれお昼寝の時なども添い乳しないと寝てくれなくなったりしますか?
ぐずりが本当にヒドイ時だけ添い乳で寝かしつけたりしても、クセになってしまったりするのでしょうか?
ぜひ先輩ママさん達の経験談を聞かせていただきたいので宜しくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2010/9/513:56:10

うちの子は 一歳半で卒乳しましたが それまで 夜の授乳は添い乳でした。
私が帝王切開ということもあって 産まれたときから病院で添い乳でしたし、退院しても 体を起して授乳するのが夜中はホントに辛くて そうしてました。

ネットでみると本当に賛否両論ですよね。でも 反対派の多くの理由は、気管に入ることですよね。癖になる?というのは その子の性質によるのかも。

授乳の基本は抱っこして目をみてあげるというのが 通常のスタイルですが 赤ちゃんはお母さんと肌が触れているだけで安心するので 本当は添い乳でもいいし 仰向けでお腹に乗せて吸わせても良いし 絶対こうじゃなきゃいけない!というのはないです。

逆に お母さんが自分ルールにがんじがらめになるほうが ストレスだと思う。とりあえずやってみる 子育ての基本です。
それで うまくいかなかったら 途中からやりかたを考えてみるのも方法。
まだ 産後二か月で 一番疲れを覚えてくる時期だよねぇ。 赤ちゃんのこともだけど 自分が楽に授乳できることが一番だよ。

これから 夜泣きも頻繁にでてきます。お母さんの健康が一番大事だから 体を休ませながら過ごしてくださいね。
あと 卒乳も無理に焦らないでも 添い乳してても 大丈夫。自然と離れて行きます。ご飯のおいしさを知っていくうちに。
なので 飲みたいだけ飲ませる お医者さんによっては一歳の歯の生えはじめに しつこく断乳を迫られるけど そんなの無視無視。うちの第一子は それを鵜呑みにした私により 一歳なのに夜中三時間卒乳のために泣かせられ 挙句の果て声が枯れて風邪ひきましたwww
そんな バカな真似はしないでね。飲みたい!=母親の肌を求めている この基本的な欲求を満たされないで 卒乳出来るわけないじゃんねぇ。個人差はあっても 幼稚園入る前に みんなおっぱいじゃなくご飯からきちんと栄養をとれるようになります。

あと 生えはじめの夜中の授乳で虫歯の心配もあると医者にも言われるけど じゃぁ 昔の赤ちゃんなんて歯ブラシもないから皆虫歯だらけじゃんかぁ と思い。そんなに 人間弱くありません。母乳で虫歯になるなら みんな最初から溶けてます。育児マニュアルにもはまらないでね。

質問した人からのコメント

2010/9/6 06:57:33

初めての子育てでわからないことばかりで、やってみる前に考えすぎてばかりいてなかなか行動に移せずにいましたが『とりあえずやってみる 子育ての基本』背中を押していただいたような気持ちです^-^ありがとうございました☆