ここから本文です

よく郵便物で料金不足のときに「未納不足、××円、○○支店」というスタンプが押して...

アバター

ID非公開さん

2010/9/513:31:39

よく郵便物で料金不足のときに「未納不足、××円、○○支店」というスタンプが押してある場合と、郵便物にレシートみたいな紙がはってあり、 「この郵便物は料金が××円不足ですから相当分の切手を貼付してお出しください。」とありますが、この2つには何か大きな違いがあるのですか? またどんな場合にそれぞれの対応になるのですか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/9/514:09:49

未納不足のスタンプを押しているのは引受支店、
レシート(葉書?)を貼り付けているのは配達支店。
支店が同じなら料金不足の付せんを貼って配達区に戻されるので
それぞれが異なる時に押していると思われます。

うちの支店で料金がいくらか足りない郵便引き受けちゃった(スタンプの内容)けど
受取人が急いでるとまずいからひとまずそっちに送っておくので
配達支店側で受け取るか聞いて、要るなら集金、
要らなければ受け取り拒否の作業をしてきてね(葉書の内容)という事なんですけど・・・。

二つを比べても性質が違うのでなんともいえないです (´・ω・`)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kiraranoriさん

2010/9/515:27:09

引き受けた支店で未納不足が発見された場合に差出人住所が引受支店管内の場合は付箋紙に**円不足ですので貼り足して再度お出し下さいとかかれて消印せずに差出人に戻します。
差出人住所が引受支店管外の場合は戻すのに時間がかかりますので未納不足のスタンプを押しそのまま輸送して受取人に請求します。
100円未満の未納不足は貼付用はがきが付きます。
100円以上の未納不足は配達員が直接徴収して領収書対応になります。

注)速達の場合や普通郵便でも「至急」等が書かれている場合は後者の未納不足スタンプ対応になります。

pre_papanさん

2010/9/515:23:30

レシートではなく付せんといいます。
その付せんが付くのは「消印せず差出人に返送する場合」です
それ以外ですとスタンプ押して受取人に送ります

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。