ここから本文です

二束三文の山を、有効活用する方法を教えて下さい。昔は、林業をしていたのですが...

mk19830604さん

2010/9/516:54:08

二束三文の山を、有効活用する方法を教えて下さい。昔は、林業をしていたのですが、今は高齢化の為に山の手入れが出来ていない状態です。 資産価値を高めて、お金を生み出す山にしたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

humimi_jpさん

2010/9/721:07:13

残念な話ですが現代の日本では山林資産の価値は低下する一方です。
まず手入れが出来ていないのでは地利も地味も立木度も満足できる評価を得られないかもです。山自体の資産価値を得るには所有山林の測量が済み、境界の確定が済み、林道の整備が済んでいないと難しいかと思います。現在の立木を伐倒し換金するだけなら確実にトントン以下、酷くて大赤字になるのは容易に想像出来ます。それだけ国産材の材価は低迷しまくっているわけです。銘木でも植わっていれば伐って潤う場合もありますが、希少価値であるが故の銘木なので困難かもです。

昔は林業をしていた、というのなら植えてあるのは杉や桧でしょうか?広さも相当あるのでしょうか?地域によっては個人山林家が堅実に経営を出来ている訳ですから、手入れが止まっているという現状から見直すべきかと思います。単純に現況売却で莫大な利益を得ようとするのは難しいと思います。可能なら山林売買が宅地売買並みに活発になっているでしょうからね。外資への山林売却も行政が抑制に乗り出し始めていますよね、国土保全の観点からも売れるから売る、というのでは筋が通らなくなって農地並みに厳しくなりそうな勢いです。
一昔前なら枝打ちを実施して無節の材にするのが高額売却の近道でしたが、現在では建材価値を主張するのには森林認証や材の事前試験が必要になってしまいました。

植わっている森林資産の価値を高めるなら手入れ以外の方法はありません。みんな高額で売りたくて仕方ないのです。それまでキノコを栽培したり、山菜や特定野草を売却したりして糊口をしのいでいるのが実態です。伐採整備してキャンプ施設を運営したり、野外体験が出来る施設を運営されている場合もあります。
所有の負担が納得出来ないなら国や地方自治体に寄付して手放すのも一つの方法です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

calorieoff2さん

2010/9/907:03:33

山は大事なものです。

災害も防ぎ、水も貯蓄。
のこしてください。

nisesoubashiさん

2010/9/517:41:10

その山に水源はありますか?最近中国人が将来の水不足に備えて日本の山林を買っているそうです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。