ここから本文です

なんで女性って自分の結婚式や披露宴になるとあんな自己中になるんでしょう? ...

jul********さん

2010/9/523:14:41

なんで女性って自分の結婚式や披露宴になるとあんな自己中になるんでしょう?

例えば自分がど~~~うしても結婚式やりたいからやることにしたのに

「彼が手伝ってくれない。協力して当然なのに」
とか平気で言いますよね?
披露宴なんかやりたくもない夫に、仕方なく開いてもらってるのに
「手伝って当たり前」
なんてよく言えますよね?

おまけに「友達は招待すれば来てくれてあたりまえ」とか。

そもそも「披露宴に招待したんだからご祝儀3万円以上持って駆けつけて私達を祝福してくれて当たり前。欠席の場合でも知ってしまった以上1万円以上お祝いとプレゼントを贈るのが当然」
という信じられないくらい自己中な常識が大嫌いだから結婚式も披露宴もやりたくないんですが・・・。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dec********さん

2010/9/523:36:12

そう思うのであれば
一生誰の結婚式にも参加せず
一生友達ともつき合わず
一生女性ともつき合わず
一生結婚もせず
一生一人でいればいいだけの話です。
簡単ですよね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

e_s********さん

2010/9/600:43:35

お宅の嫁が自己中心的かは知りませんが、それが理由で、結婚式も披露宴もやりたく無いと言うのであればやらなければいいのではと思います。

ただ、結婚式・披露宴は通過儀礼ですから、やるに越したことは無いでしょう。
それを披露宴なんかやりたくもない夫にと言うのは、少し考えが足りないと思いますよ。

new********さん

2010/9/600:11:31

そういう女性は「花嫁様」と言う生き物です。
「花嫁様」は子供が出来ると「妊婦様」に進化します…。
稀に違う形態になる可能性もあります。

そういう女性はごく一部で、全てがそうなる訳ではありません。

pi0********さん

2010/9/523:52:44

彼女と結婚したいから結婚式をすることを受け入れたのでは?
結婚式も披露宴も本人だけでなく両家の親や親族や多数のゲストが関わるものですから
新婦がやり、新郎が手伝うという考えが間違っています。
新郎もメインなんですよ?
一度引き受けたのなら潔く知恵を縛り合って良いものを作ろうとされればいいだけの話しです。
披露宴がいやならそういえば良いだけですし、そんなことを言ってもめたくないから
彼女の意見を通しているのではないのでしょうか?
彼女がうるさいことを言い出さないように意見を聞き入れると決めたなら
やはりウダウダと文句をつけるのは大人として潔さがないです。
一人前の大人だと自負するなら
協力して当たり前というよりは、自分のことなんだから自分でするのが当たり前です。

そして女性が大きく思っていることは
自分があげたい披露宴は、彼と気持ちを合わせて作り上げる披露宴なのです。
すでに夢物語なんですが・・・とりあえず言葉通り受け取ってめくじら立てるのは子供じみていますね。

ゲストに対して来て当たり前というのは、女性だからとくくる問題ではありませんね。
「非常識で子供じみたわがままな女性」です。
時々男性でもお見かけしますが、女性のほうが多いです。
でもこういう女性は、女性の中でも特異です。

よりによってそんな自己中な女性ばかりつきあわないで、まともな人を探しましょう。
そして人のせいにしない結婚をしましょうよ。

shi********さん

2010/9/523:49:54

>信じられないくらい自己中な常識が大嫌いだから結婚式も披露宴もやりたくないんですが・・・。

そんな常識ありません、それは非常識です。
質問者さまのお相手の発言ですか?それならば、結婚考え直したほうがいいですよ。『結婚式は女のワガママが通用する!』って信じてる女は、子どもが生まれたら『母親は何やっても許される!』となりますよ。

結婚式はお世話になった人たちを新郎新婦が結婚の報告とおもてなしをする場だと思うのですが。。

s_k********さん

2010/9/523:29:48

私は既婚者で披露宴も挙げましたが、私の妻はそんなこと言わなかったですよ。
質問者様の表現ですと、女性はみんな自己中というように捉えてしまいますが、それは違うと思います。
確かに結婚式は自分が主役になれる人生最大のイベントですから、多少の無理やわがままを通すというのもありなんでしょうが、
「友達は招待すれば来てくれてあたりまえ」「披露宴に招待したんだからご祝儀3万円以上持って駆けつけて私達を祝福してくれて当たり前。欠席の場合でも知ってしまった以上1万円以上お祝いとプレゼントを贈るのが当然」というのは絶対言ってはいけないと思います。招待された方が、自分の兄弟姉妹や子供の結婚式と友人の結婚式が同じ日に重なったらどっちを優先しますかね?普通は兄弟姉妹や子供の結婚式ですよね。欠席される方にも止むを得ない事情があることだってありますから、招待イコール出席という考えは間違っているような気がします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる