ここから本文です

我、oseete222さん を破折せん(序文) 創価学会の現役平会員と思っていたら副...

σ^-^v キンサイですさん

2010/9/605:39:20

我、oseete222さん を破折せん(序文)

創価学会の現役平会員と思っていたら副B長だった会員です。
まずここまで他宗、意見批判が拡大したのは、ただrsd37264氏を破折せんが為の質問が発端です。

私は、学生でもないしその研究者でもない、この娑婆世界で働きその上で他宗批判を実践しております。
まず時間が制限されていた中で、rsd37264氏の破折のみに集中するべきだったと今は反省しております。

ただ時間がないと言うことで、私の誤りを正当化するものではありません。

まず貴方に対しては、数々の誤りで貴方の意見を、このメディアを通じて批判したことを、謝らなければいけません。
大変申し訳ありませんでした。m(_ _)m

ただ日蓮正宗の行者は、他宗、意見批判の根拠となる『立正安国論』があるが故に、これを止める訳にはいきません。
しばらくはrsd37264氏の破折のみに集中したいと思います。

その上で貴方の意見を、“破折の為に必ず戻って来ます”ので、それまでは静観して頂きたくお願い申しあげます。
しばらくお待ち下さい。

では失礼します。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ose********さん

2010/9/905:58:32

>>末法時代でも通用するが如く、衆生を惑わす事=貴殿と言っているんですよ。
>確証のない教学で、他宗を悪しざまに論難し、その信仰までも否定する暴言は、まさに「衆生を惑わす」戯論だと言っておきましょう。日蓮大聖人の教えに従うのみです。

>>「我は釈尊の直弟子」?について、此処で再び貴殿らの派祖、白蓮阿闍梨日興の遺文を引用する。
>「日蓮聖人の御法門は、三界衆生の為には釈迦如来こそ初発心の本師にてはおはしまし候」
>(『原殿御返事』より・『日蓮宗宗学全書』2興門集173)
何故本迹相対を主張する富士大石寺開祖の日興上人が本迹一致を主張する身延山久遠寺(池上本門寺?)の日蓮宗に遺文を残す事は有り得ない。

>「聖人の仰せ候は、上下万民・初発心の釈迦仏を捨てまいらせて、あるいは阿弥陀仏、あるいは大日如来、あるいは薬師仏を師とたのみて、本師釈迦如来に背きまいらせ候」
聖人の仰せ候の証拠は?他宗批判を三度繰り返された日蓮大聖人が、何故阿弥陀仏、大日如来、薬師仏を師とたのむ?これは大笑い!博学の貴殿も悩乱しましたか?

「静観」しろたって、あなた

やはりひどく疲れておられるのかも知れません。
これでは、どこから手を着けてよいものか解りませんよ。

>確証のない教学で、他宗を悪しざまに論難し、その信仰までも否定する暴言は、まさに「衆生を惑わす」戯論だと言っておきましょう。日蓮大聖人の教えに従うのみです。

貴殿が言っちゃあいけないでしょう。
お相手は現時点においての確証たる文証で貴殿を論破しているのですから。彼が提示した証拠を覆(くつがえ)さなくちゃあ、
いけない立場でしょう。

>日蓮宗に遺文を残す事は有り得ない。

違いませんか?
お相手が記している『日蓮宗宗学全書』2興門集173とは、
遺稿『原殿御返事』の存在場所を掲示しているのではなく、(『日蓮宗宗学全書』2興門集173)に掲載されている「原殿御返事」から引用しましたと言う事でしょう。

>「聖人の仰せ候は、上下万民・初発心の釈迦仏を捨てまいらせて、あるいは阿弥陀仏、あるいは大日如来、あるいは薬師仏を師とたのみて、本師釈迦如来に背きまいらせ候」
聖人の仰せ候の証拠は?他宗批判を三度繰り返された日蓮大聖人が、何故阿弥陀仏、大日如来、薬師仏を師とたのむ?これは大笑い!博学の貴殿も悩乱しましたか?

違うでしょう。も一度、ゆっくり、深呼吸して、落ち着いて、読んでごらんなさい。(僭越ですが、)
「師、日蓮大聖人が仰るには、日本国の上下万民は皆、釈迦仏を捨ててしまって、あるものは阿弥陀仏、あるものは大日如来、あるいは薬師仏を師とたのみて、本師釈迦如来に背いて(捨てて)しまっている・・・・」と日興師が大聖人の教えをお話しているのでしょう。
>聖人の仰せ候の証拠は?ってあなた、日興師に噛み付いてどうするのよ。

とにかく、正、像時代の良薬たる釈迦仏が説く法華経、と、この法華経の肝心、自行の南無妙法蓮華経。

と末法の良薬たる釈迦仏が説く法華経と、この法華経の肝心、自行化他にわたる南無妙法蓮華経。
の区別もまだ就(つ)いていないようですから、これからも大変でしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ぷっくまさん

2010/9/906:28:22

ffkinsai_moonさん・・
誰もが同じこと言っているやん。。。。もうちょっと、自分の態度、振り返ったほうがいいんとちゃう?

ということで、以下、通りすがりですので、スルーを。。。
shamosikaさんへ。
「隠し念仏」だったんだ・・・すっかりわすれていた。
以前にもありましたよね。隠し念仏の質問が。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1238620377
いや~~~恐るべし、知恵袋。

sha********さん

2010/9/900:46:41

とおりすがりの者ですのでスルーしてください。

私の実家は山形県で禅宗の一派曹洞宗の末寺ではありますが、代々檀家総代だった家に生まれました。
禅宗なのに年1回檀家全てが実家に集まり、念仏講なるものをやっていました。

ffkinsai_moonさん・・・・君のご実家は多分「隠し念仏」だったのですね。珍しい。

では失礼します。

dnx********さん

編集あり2010/9/718:51:50

とおりすがりの者ですのでスルーしてください。
経律論の論を根拠に批判って…。どうかな?
結局、論も日蓮凡夫の戯言じゃないですかぁー。
あなたの縁ある教えにより、止められない訳だが、
実に見ていて見苦しい。更に実に愚かだ。
ほんと、かわいそうな方だとつくずく思う。
仏教に遠離している事に、一刻も早くきずいて欲しい。
仏教に出会っているようで出会ってないんだよなー。
この方も。。

では失礼します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる