ここから本文です

新築マンションを買いました。カウンターキッチンなのですが、吊り戸棚を取り外し...

アバター

ID非公開さん

2004/8/1101:41:52

新築マンションを買いました。カウンターキッチンなのですが、吊り戸棚を取り外して、オープンキッチンにしようか迷ってます。
吊り戸を取ると、リビングとの一体感が出て広く見えます。ただ心配なのが収納が少なくなることです。良きアドバイスをお願いします。
ちなみにキッチンの広さは3.6畳、リビングは13畳の横長です。

閲覧数:
5,654
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/8/1108:00:09

私も吊り戸棚をどうするか悩んでました。
そのときアドバイスでいただいたのが、カウンター下に吊り戸棚
を設置しては?とのことでした。格好良く取り付けてくれるそう
でした。
あるいは背面(食器棚などを置く壁)に設置する。
でもこれは新しく食器棚を購入し、高さを合わせることができる
人だけですけどね。
食器とレンジやトースターなどを一緒に収めることができる、
ダイニングボードなどをお持ち、あるいは購入予定なら収納力も
あると思います。それであれば広く見せる為に取り外してもさほ
ど不便ではないかもしれませんね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/8/1123:59:15

収納よりも汚れ!!気になりませんか?
また換気扇の音や洗い物の音など 気になりませんか?
戸棚はあったほうがいいと思います。

アバター

ID非公開さん

2004/8/1117:12:31

私も先日、新築マンションの契約を済ませ
吊り戸をどうするか悩みました。
キッチンの広さは質問者さんと同じでリビングが
17畳程あります。
結局、開放感、明るさなど考えてはずす事に
しました。
収納はシンク、レンジ下にかなり収納できるし、
食器棚もおけるスペースがありますので、何とか
なるかと思います。
どうしても、はじめは見た目が優先になっちゃうんですよね~

アバター

ID非公開さん

2004/8/1111:37:29

吊戸棚は対面式の吊戸棚ですか?それともキッチン側が吊戸棚で、リビング側は間仕切り壁になっていますか?それによっても異なると思いますが…。
大前提で簡単に吊戸棚を外すことはできないと思いますよ。最近の分譲マンションのシステムキッチンは、上下でセットになっているために、吊戸棚が換気扇と一体になっていたりするために取り外しが難しかったり、取り外した後に天井の仕上げが必要だったりで、簡単に外して…というのは難しいと思います。間仕切壁が背後にある場合には、間仕切壁を撤去して天井を補修したりと結構な工事になります。
収納に関しては、カウンターの下を利用したり、造り付けの収納を設けるなど方法や製品はあると思います。
まずは、お近くの工務店やリフォーム会社に相談してみてはどうでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2004/8/1110:00:51

我が家と同じ広さですね。キッチンははっきりいって
その広さでは 狭いですよ。(苦労しています)

吊収納は 殆ど使っていません。

高さ的に使い勝手がイマイチだったからです。
でも そのタイプのキッチンは臭いがリビングまで広がる
のが難点です。
換気扇をず~っとつけていますが
それでもです。

キッチンの広さがないので 収納をがんばっても雑然として
しまいます。
その点の工夫が必要です。

必要なもの以外は買わない置かないのが一番ですね。

アバター

ID非公開さん

2004/8/1105:52:21

吊り戸棚以外にも台所に収納はあるんですよね?
だったらそのまま!
初めからその収納は無かったものと思えば
余計なものを買わなくなります。