ここから本文です

人生絶望感しかないのですけど、どうやって生きていけば良いですか? 生きる為に...

nanto30saidezuttomusyokudesuさん

2010/9/609:53:47

人生絶望感しかないのですけど、どうやって生きていけば良いですか?
生きる為にはお金を稼ぐ為に嫌な事をしなくちゃいけないと思うと絶望感しか生まれません。

閲覧数:
2,483
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

arigatokumaさん

2010/9/611:57:32

私もずっと辛い思いをして生きてきました。色んな事もしてきました。必死でもがいて何とかしようといつもどうしたらいいか自分の頭で考えてきました。
たくさん本も読んできました。その時、「こうだ!」と思った事をなるべくするようにしました。{できるだけ自分自身(直感・感情)に従うようにしてきました}
親の事や、世間、社会、学校、科学、宗教、宇宙、・・・。
私は何のために生きているのか?私はどこから来たのか?私はいったい何なのか?
今の社会はまだまだ非常に未熟なもので、原始的でとても暴力的なものだと思います。
日本で言えば、”みんなで我慢大会”しているようなものです。みんな辛いんだからお前も我慢しろよ。自分だけ楽して幸せになる事は許さない。といったような社会です。
個々はみんな気づいているんです、「生きづらい、楽しくない、こんなのもういやだ!」
でもみんながそうだから、社会がそうだから、世間が許さないから、親が許さないから・・・ってみんな諦めているんですよ。
人はこんな辛い思いをするため、こんな惨めな思いをするため、こんないやな思いをするために生まれてきたと思いますか?
そうやって我慢して、我慢して、自分をごまかして生きて、はたして誰か本気で楽しいと心の底から言える人がいるのですか?
いいですか、あなたは今絶望感の真っただ中にいるのかもしれません。
しかし、信じてください!あなたの感覚は全く”正しい”。
もう一度言います、あなたは何一つ間違ってない。
いいですか、今いる社会の大半の人たちは苦しく辛いながらもそれが”正しい”と思って生きている人たちです。彼らは自分達と同じ生き方しか認めないので、自由に楽しく生きている人たちのことを心の中ではうらやましいと思っているのに、実際にはそれを認めようとしません。
だからあなたが楽しい事やそんな生き方をしようとすると、みんなでつぶしにかかって来ませんか?(親,兄弟姉妹、社会、世間体・・・)
勘違いしないでくださいね、私はそんな多くの人たちを批判しているのではありません。彼らは自分でそれを選択して、当然の反応の仕方をしているだけで、本来みな同じ人間なのですから。
ですから、要はあなた自身がどう生きるかです。
具体的には、自分の「楽しい」をとことん追究してください。
もうこの事を考えるだけでワクワクする!これをしてると楽しくてしょうがない!あっという間に時間が過ぎてゆく。楽しい!楽しい!楽しい!こんな事に費やす時間を少しずつ増やしていってください。少しずつ、少しずつでいいですからね。
それは本当に心の底から自分が”楽しい!”と思えることにしてください。
そんなことしてもお金にならないとか、将来性がないとか、世間体がよくないだとか、周りの人は言いたいことを言います。
でも一切気にしないで下さい。
覚えといてください、自分が最も従うべきは、「自分」です。
いいですか、迷ったら自分に従いなさい。自分が快い、やってて楽しい、に従ってください。
最初はなかなか思うようにできないかもしれません。でも心配しないで。必ず良くなります。必ずです。
あなたは幸せに生きる事が当然(自然)なのです。それが当たり前の姿なんですよ。
何も心配は要りません、ただ自分を信じて。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tomonngi8000さん

2010/9/617:53:49

働くのが嫌ならば
山にでも入って
動物みたいな生活すれば良いだろ

それかお寺に行って修行しなよ 働かないで生きて行くのは 働くより辛い事をまず経験するべきだ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。