ここから本文です

VB2008からエクセルマクロの実行

k_t********さん

2010/9/609:58:28

VB2008からエクセルマクロの実行

困っています。

現在、VB2008よりエクセルマクロの実行プログラムを作成しています。

エクセルマクロ自体は既に実績のあるものがあるため、これは変更しません。
マクロ実行に必要なデータを作成し、Shellを使用してエクセルに受け渡すところまでは確認できています。
その後
「マクロを実行しますか」と確認メッセージが表示され、実行を押下したあと、
一瞬だけ真っ白なエクセルが表示されますが。その後は何も出てきません。
タスクマネージャを確認すると裏ではエクセルは動いているようです。

他の端末ではマクロが実行されて正しい結果が表示されるのですが、私の端末では実行できません。

何かエクセル自体に設定の変更などが必要なのでしょうか。
どこかのロック解除が必要とちらっと聞いたのですが、どこのロックなのかもわかりません。

結構緊急事項なのでお願いします。

補足現在のままでも他端末では発行できるので現在の動きを変えることはできないのです。
上には、【excelのセキュリティロックを外せばあるいは】、と指示されました。
ですがそのロック解除方法が分かりません。上はややこしくて指示できないと・・・
使用しているのはexcel2000です。
他端末も一部はexcel2000で出ているので2000でもできるはずなのですが・・・

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

por********さん

編集あり2010/9/619:01:38

こんにちは。
「マクロを実行しますか?」という問い合わせがあるようなマクロ付きエクセルブックになっている、というのは、
まだ調整の必要がある、ということです。そのときには、完了していたと思いますが、
「ブックのオープンイベント」を利用しているというような仕様は、今回のような別システムから
データを受け取って処理するという使い方には向きません。

別システムから動かす必要がある、という場合
1) 別システムから渡すデータファイルを用意する。
2) 処理するマクロ付きブックを開く。
3) application.run "マクロ付きブックのmodule!マクロ名"
このような外部からマクロの呼び出しをしないといけません。

この外部システムは、WSHのVBSでもいいですし、VB2008のような実行プログラムでもいいです。
エクセルのマクロに関するセキュリティ仕様に抵触しないように気をつけるようにしてください。
>補足より
エクセルのマクロのセキュリティロック、というのは、エクセルを単体で表示、ツール」「マクロ」マクロのセキュリティに進んで、
セキュリティ警告をしないで開く、というレベルを選択する、ということです。

エクセルアプリケーションレベルで設定する、ということになります。

質問した人からのコメント

2010/9/8 09:36:57

成功 ツール→マクロ→セキュリティでレベルを低にしてもエクセルは開きませんでした・・・
私以外の端末は発行できたのでそちらでテストをすることになりました。

次回、またエクセルを使用することがあればporihikoletskunさんのやりかたにしてみようと思います。
ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる