ここから本文です

リーマ加工とはどういうものか教えて下さい

u99c165さん

2010/9/615:37:32

リーマ加工とはどういうものか教えて下さい

閲覧数:
46,745
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sartaramakiaさん

2010/9/616:09:36

ドリルであけた穴などを高精度に仕上げる加工です。

通常は仕上げたい寸法より0.1mm程度小さな直径のドリルで穴をあけたあと、リーマーという切削工具を通して仕上げます。
リーマーの外径公差によって仕上げる穴の公差も決まります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「リーマ加工」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

z50pn_z25pnさん

2010/9/617:17:37

リーマ加工は、ドリルで穴を開けた後に内面部分をさらうことにより、ドリルとは違い(穴の)表面を美しく仕上げます。

一般的にボルト穴のような場合には、リーマは使用しません。プラスチック金型加工の時などに、樹脂が入り込んだり、通過するような穴の部分を美しく、滑らかに仕上げることにより、出来てくる製品の出来栄えに差が出ます。

2010/9/615:50:27

穴の中を仕上げるまたは穴の入口の角処理(面取りなど)リーマ(刃物)を使う加工。