ここから本文です

生椎茸は傘の裏が黒くなると賞味期限ぎれって本当ですか? 調理する前に、キノコ類...

アバター

ID非公開さん

2005/5/3120:40:54

生椎茸は傘の裏が黒くなると賞味期限ぎれって本当ですか?
調理する前に、キノコ類は洗わない方がいいですか?

閲覧数:
75,227
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/5/3120:57:35

シイタケにしっかりした弾力があり、ぬめりや臭いがないなら、大丈夫です。シイタケは傘の裏が古くなると茶色から黒くなります。腐っているわけではないので、早めに食べてください。炒め物や煮物がいいですね。シイタケの場合は傘に水が入ると旨味が半減します。新鮮なシイタケは傘に水が入らないように拭くのが一番です。ただこれは焼いて食べる場合の話で、煮たり、炒める場合は洗ってもあまり影響はありません。他のキノコも同じです。
・・jun・・

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2005/5/3120:42:59

そうでしょうね、やはり色が変わったものは、食べても美味しくないでしょう。辞めた方がいいでしょう。