ここから本文です

民公み連立、民公社連立の可能性は

dor********さん

2010/9/622:10:22

民公み連立、民公社連立の可能性は

それぞれ考えられるでしょうか?

この質問の続きです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1346583003

公明党と連立したら国民新党は連立離脱するでしょう。
それなら代わりにみんなの党、社民党の何れかと連立することは可能でしょうか?

閲覧数:
116
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

plu********さん

2010/9/622:14:17

社民党は難しいでしょうね。
ただ、仮に小沢氏が総理に就任すれば辺野古移設が変わる可能性があるので、それによる連立復帰はあるかもしれません。
そうなれば社民党との再連立も考えられます。

みんなの党は話し合い次第でしょう。
政策で一致すれば連立もあると思います。

質問した人からのコメント

2010/9/6 22:37:46

小沢なら社民党の連立復帰も可能性はあると思いますが
社民党よりみんなの党と連立したほうが
メリットは大きいのではないでしょうか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1046586520

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kor********さん

2010/9/622:19:14

私見です。

政党政治の現状において、各政党の政治理念と合致する政策は賛同するものと信じています。

これは個別案件毎に異なるものと思います。

民主党が気に食わないから全て反対するということ自体、日本を良くしようとする基本概念から外れますので、それはないであろうと信じているものです。

菅総理も言っていますが、それぞれの案件で議論し、評価し、成立させていく。
最もなことと思います。

こんな理想論が通じるとは思っておりませんが、理想は理想として期待しているところです。

nou********さん

2010/9/622:14:14

でも、公明党と連立するようではさすがに民主も党を割る騒ぎになると思います。