ここから本文です

人間の爪は一日でどれぐらい伸びるのですか?伸びる速さは個人差はあるのでしょう...

rap********さん

2010/9/709:25:43

人間の爪は一日でどれぐらい伸びるのですか?伸びる速さは個人差はあるのでしょうか?

閲覧数:
19,938
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2010/9/713:14:08

ある専門家の書き込みに…
「1日に0.1ミリ。爪の伸びる速さは人によってかなりのさがあります。
早い人では一週間に1.2ミリでなので週2回爪を切る人がいます。
また、足の爪は手の爪に比べかなり遅く、二分の一から三分の一程度です。
手の爪でも右利きの人は、右手の爪が左に比べてやや早く伸びます。
指のうちでは中の三本の指の爪が最もよく伸び、親指がそれに次、小指の爪の伸びが一番遅いのです。さらに、年齢によってもかなりの違いがあります。
20歳位までが伸びがよく体の成長と関連しています。50歳を過ぎる頃には幼児の爪の伸びに劣るようになります。」

とありました。
また、他のでは…
「爪の伸びる速さは大人の場合1日0.08~0.12mmといわれ、爪が1枚そっくり生え変わるのに、手の爪だと約半年、足の爪だと1年弱程かかります。」

とありました。
結論、爪の伸びる速さは1日・約0.1㎜、個人差あり…という事ですね。

質問した人からのコメント

2010/9/10 05:58:38

降参 とても詳しく回答して下さってありがとうございました。

「爪 伸びる速さ」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる