ここから本文です

100枚! モンスターハンター MHP2G 武器 太刀について

ifm********さん

2010/9/714:34:09

100枚! モンスターハンター MHP2G 武器 太刀について

MHP2Gで周りの友達はみんな太刀ばっかり使って「太刀強えええーー」とかいっています。

太刀も強いと思いますが、しかし自分はMHからやっていて大剣やハンマーのほうが強いと思ってしまいます。

MH2をやっていた友達も自分と同じことを思っているそうです。

なぜMHP2Gをやっている人は太刀を使いまくっているのでしょうか?

納得できるように説明してください。

宜しくお願いします。

閲覧数:
3,323
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sab********さん

2010/9/715:01:11

自分の周りの友達もバカの一つ覚えみたいにみんな太刀を使って
「太刀強えぇー!!」とか言ってます。

そういう人たちはおそらく太刀のの使いやすさから太刀&自分を強いと思い込んでいると思います。

そして動きの遅い大剣やランス、攻撃回数の少ないハンマーなどを
使いこなせず弱いと決めつけて使わない状況にあると思います。

確かに万能に狩れて弱い武器ではないですし「使いこなす」事も必要ではありません

ですが「使いこなす」事が必要な武器を使いこなした時にはそちらの方が
断然強いと思います

ちなみに自分な周りの太刀信者はこれらの理論を裏づける様に
太刀以外はほとんど扱えず遠距離武器ではへヴィボウガンは使えません
それに武器を指定される訓練の成績もよくありません

質問した人からのコメント

2010/9/8 00:41:46

たくさんの御回答ありがとうございます

迷ったのですが、「使いこなせず弱いと決めつけて使わない」
この言葉を読んだ瞬間とても共感できたのでBAにさせていただきました。

ほかの皆様もありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sir********さん

編集あり2010/9/715:29:49

まず立ち回りの良さですね。
大剣と違い抜刀状態でも移動が可能な事が挙げられます

確かにガードは出来ないのですが、毎回納刀しないと移動がままならない大剣と違って
移動が容易になる太刀の方がこのまれるようです。
また、使い手によっては抜刀状態でも移動やモンスターとの間合いを見て
ダメージを受けずに討伐、なんてことも可能になります。


二つ目ですが、太刀の大きな特徴である煉気ゲージですね。
このゲージ、最大まで溜まるとなんと攻撃力上昇、
さらには切れ味上昇の効果が付きます。
多分この二つの効果が人気の大きな原因じゃないかなと思ってます
狩りをしていれば感じると思いますが、切れ味上昇の効果はほんとおいしすぎます。

つまり大剣より少々攻撃が低くてもゲージを溜め続けていれば、
威力はあがるは、切れ味上昇してるから弾かれにくいわ
と狩り効率が大幅上昇します。

もともと手数も出せる太刀ですので、ゲージ回収は比較的容易
そこに威力上昇した攻撃を当てれば気分は爽快です。

またこのゲージを消費して出せる高威力技の気刃斬りもダメージの底上げにかなり有効になり
見た目もかっこいいです。

さらに攻撃中は常にスーパーアーマーである為、風圧や足踏みを気にしなくて良くなります。
無茶すると手痛い反撃を受けたりもしてしまいますが、そこは機動力を生かして抜けることが必要です

あとは、これは個人的な感想ですが見た目ですね。
太刀とか日本刀とかは見た目的なことで人気が有りそうです
あのすらっと伸びた刃、丁寧に鍛えられた刀身。素敵です。

ということから結論ですが

・狩りの時の立ち回りがし易い
・煉気ゲージの追加効果が素敵
・見た目

と言う風に括って終わりたいと思います。

ちなみに私の愛用は太刀と双剣。次点でランスです。
と、手数で攻める武器が好きです。

ryo********さん

2010/9/715:13:13

太刀の攻撃力が高くて、手数が多いから強いと勘違いしてるだけでしょう。太刀厨
昔の自分もそうでしたw


でもゲージをしっかりキープして攻撃も多く。
回避もしっかり出来て回復しなくてもイイ程なら強い部類ですね。

どんな武器でもそうですが、使用者次第です。

抜刀アーティ装備でも下手な人は下手で、
攻撃(特に溜め3)も当てれない、避けれない、ガードも出来ない。
なんて人もいますし…。

熟練度が低いだけならまだいいですが、改造猫使用で猫依存なんてのは論外。

noe********さん

編集あり2010/9/717:06:40

納得させることが出来るかわかりませんが…

・抜刀中も機動性が高い
・攻撃力が数値的に高め
・リーチが長い
・練気ゲージをためることによる攻撃力の増加
・練気ゲージをためることによる切れ味補正
・手数重視でガードできない点で似ている双剣とは違いスタミナ消費もあまりない
…といった理由で友人たちは使いやすい→勝ちやすい→強い
と思われているのではないでしょうか?

あと付け加えるなら、日本刀みたいで格好良くて人気です。

しかし、一撃の重みは明らかにハンマーや大剣
続いて(あたしの好きな←)狩猟笛やガンスの龍撃砲が上回るでしょう。
実際、あたしは狩猟笛と太刀を使いますが始めてのティガには手数よりも威力を重視して大剣や笛で行ってやっと倒せました。

最終的に言いたかったことは、その武器の特徴を活かして使えればどんな武器だって強いと思います。

tanasinn...さん

2010/9/715:04:16

モンハンは2辺りまでは難易度も高くマニア向けな側面が強かったのですが、
2ndGはとにかくバカ売れしたせいでライトユーザーが大量に参入しました

太刀は明らかに不当に武器係数が大きく設定されているため、
実際よりも遥かに攻撃力が高く表示されているため、一見して強く見えます

シリーズ経験者・ゲームに詳しい人間ならすぐに気付くのですが、
小中学生や2ndGから始めた人は「攻撃力が高く手数も多い最強武器」と勘違いしてしまうのです



ライトユーザーやチビッコが増えたこと
太刀の表示攻撃力が不当に高く一見強そうに感じること
この2点が複合された結果だと思います

aya********さん

編集あり2010/9/715:28:01

私の想像では
・リーチが長い、攻撃範囲が広い また、攻撃速度も速め → テキトーに攻撃しても当たる
・抜刀状態での移動速度が速い → 単純に動きやすい
・「攻撃力は大剣と同じなのに、太刀は手数も多くて最強」という勘違い
(追加)・スーパーアーマーが付く攻撃が多く、モンスターや味方に転ばされることが少ない
(追加)・攻撃後の回避入力受付時間が長く、思い通りに回避が出せる
・かっこいいと思っている

こんなところでしょうか

太刀は確かに使いやすさはありますが、最強ではありません

自分の実力、装備、スキル、モンスター、狙う部位、何を目的にするか…etc によって適する武器は変わりますから、このゲームに「これの方が強い」はないと私は思います