ここから本文です

KAGOMEのトマトジュース(ペットボトル)を開封して、残り300ミリくらいの状態で四週...

yuk********さん

2010/9/720:32:26

KAGOMEのトマトジュース(ペットボトル)を開封して、残り300ミリくらいの状態で四週間くらい冷蔵庫に入れっぱなしにして忘れていたら、さっき子供が 飲んでしまいました。ジュースといっても100%のどろどろトマトジュースの場合、普通のジュースより腐りやすいですか?自分が悪いんですが、子供のお腹が心配です…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rei********さん

2010/9/811:28:02

お子さんが現時点でひどくお腹をこわす状態でなければ大丈夫です。
食品を飲食した結果生じる体調の異変は、そのときの食品の条件や食べた人の体質によっても異なります。食品の保存における、カビの発生や腐敗はある程度運のような要素もからみます。
もちろん、ふたをあける回数が多かった場合やあけている時間が長い場合はそのリスクは高まります。開封後の保存期間としては一般解釈としてもメーカー側の見解も決して勧めはしない長さではありますが、その商品であれば、おそらく濃縮果汁還元で一度加熱し殺菌されている食品ですし冷蔵期間中は密閉できる容器ですから、それ程大きな害を及ぼす心配もないと思います。

質問した人からのコメント

2010/9/8 12:40:49

感謝 ありがとうございます。詳しく教えていただいて嬉しいですっ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる