ここから本文です

オペラント条件づけについて。 オペラント条件づけによく[嫌悪刺激]と出てく...

mas********さん

2010/9/722:41:51

オペラント条件づけについて。

オペラント条件づけによく[嫌悪刺激]と出てくるのですが嫌悪刺激とはなんなんでしょうか。

「ある反応が発現したなら嫌悪刺激を取り除くようにしてやると~」などいう文もよく見ます。

この文も正直何回読んでも理解できません。

嫌悪刺激とはいつ与える刺激なのでしょうか。
わからなくて困っています。

閲覧数:
3,486
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ega********さん

2010/9/800:57:05

嫌悪刺激とは、ひとことでいえば「イヤな刺激」です。
何かを学習させる事例であれば、「アメとムチ」のムチのほうです。
ありふれたものだと、痛い、冷たい、熱い、苦い、辛い、臭い、眩しい、といったところでしょうか。
オペラント条件づけに限らず、古典的条件づけでも使われます。

質問の例文に関してですが、「何かするように(しなく)なったらイヤがることを止める」と読み換えていいんじゃないかと思います。

たとえば、犬の無駄吠え防止グッズで、犬が吠えたら軽い電気ショックを流す首輪というのがあります。
この場合、電気ショックが嫌悪刺激です。
何度か吠えるうちに吠えること(=適切でない行動)と電気ショック(=嫌悪刺激)の間に関係があるのを学習し、嫌悪刺激を避けるために吠えない(=適切な行動)ことを学習するようになります。
吠えないことを覚えたらもう電気ショックが無くても吠えない犬になっている、ということです。

上記の例だと自発的行動の発現ではなく除去なのですが、吠えないという「反応」が発現したと考えていただければ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる