ここから本文です

トイストーリーの声優さんについてです。当初、ウッディとバズの声優さんが山寺さ...

nek********さん

2010/9/722:51:19

トイストーリーの声優さんについてです。当初、ウッディとバズの声優さんが山寺さんと玄田さんで、収録もすべて終わったのに、 急に唐沢さんと所さんに変わったとWikipediaにありました。何か理由があるのですか?

あと、予告編などでは辻谷耕史さん、NEWウッディフィギュアではなんか違う人が声をされてますが、何か大人の事情があるのでしょうか。

フィギュアは絶対に唐沢バージョンで売れば激売れ必至だと思うのですが…。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ccc********さん

2010/9/723:25:47

山寺さんのwikipediaに記載があるのですが…

『トイ・ストーリー』の日本語版でウッディ役が決まり、吹き替え作業がすべて終了していたが、「無名な声優より有名人を使った方が話題になる」との上の判断により公開直前に唐沢寿明に配役が変わった[7]。このことで山寺は「だったら知名度を上げてやろう」と奮起し、以降活動の幅を広げていったという。この件についてディズニー側からの謝罪を受け容れたが不満は残っており、自身がDJを務めるラジオ番組では番組中しばらくブツブツと小声で不満を漏らしており、小堺一機との舞台でも「おっはー」が「盗られた」ことと共に不満を漏らしていた。

人気が出てから、ディズニーに対するアンチテーゼ的作品でもある『シュレック』シリーズに、浜田雅功や藤原紀香と共に吹替え版の目玉として出演した。

HollyWood Express公式ブログ2007年8月26日「山寺宏一より今週の一言」で、安易にタレントや有名人を起用することが多い劇場版アニメや洋画の吹き替えなどのキャスティングに対し苦言を呈した。

予告編で声優が違うのは、タレント声優起用の時にはよくあるみたいですけど。契約がまだタレントとの間で結ばれてなかったり、まだ収録が済んでなかったり…あくまで代役というポジションなんだと思います。
アクショントークフィギュアも、古いバージョンではちゃんと唐沢さん&所さんだったみたいなので、不思議ですよねぇ…まあ、両者の事務所とメーカーの間での契約が切れた、とでも思っておくのがいいんじゃないでしょうか。どうせメーカーに問い合わせても、窓口のお姉さんじゃ答えられないでしょうし。

質問した人からのコメント

2010/9/8 19:44:45

なるほど!ありがとうございました!

しかし失礼な話ですよね。個人的な趣味としては、所さんより玄田さんの方がバズっぽいですけどね。ウッディは…唐沢ウッディが素敵すぎますが。

レアモノの唐沢ウッディフィギュアをヤフオクで手に入れました…。今出せば、儲けられるのなあ、タカラトミー。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる