ここから本文です

高圧的な態度をとる悪質な警官にはどう対抗すればよいのでしょうか?先日、都内の...

ebichu1050さん

2010/9/801:00:51

高圧的な態度をとる悪質な警官にはどう対抗すればよいのでしょうか?先日、都内の公園で夜10時頃仲間内でサッカーをしていました。

そこに通りがかった50代くらいの警官に「おい!お前らやめろ!看板に禁止と書いてあるのがわからないのか!」と言われました。

たしかに看板にはそう書いてあるのですが、住宅街にある公園ではないので夜に静かにやれば迷惑にならないとのことで公園の事務局の人と話をつけ、私たちは特別に週一回のサッカーを許されていました。

それを説明しても「証拠はどこだよ?お前ら嘘をついているんだろう!」と話を聞こうともしないし、使ってもいいという証明を持参していなかったのは私たちに落ち度がありますので、私たちはサッカーをするのをやめ近くのベンチに座りました。

すると、どうもその警官は自分が立ち去った後にまたサッカーを始めるんじゃないかと疑っているらしく「おいお前ら今すぐ帰れ」とまた怒鳴り口調で言ってきました。禁止されているサッカーはやめていますし、夜にベンチに座ってはいけないなどの決まりもありません。ベンチに座ろうが走ろうが喋ろうが禁止されていないことを行うのは自由なのでその旨を警官に伝えると、激昂し「おい代表者誰だ。名前と住所と職業をここに書け」と回覧板?のような物を自転車の後ろの荷物入れから取り出し、言いました。
また、そこの公園にはホームレスがたくさんいるので「私たちがこのベンチで休むのがダメなら、あのホームレスさん達もダメですよね?注意してきてくださいよ笑」と仲間が言うと「あれはいいんだよ。それよりお前らだ。」とその警官は言いました。

別に犯罪を犯しているわけでもないので「名前も住所も教える必要はない」と言うと、「あぁ、そうかそうか。名前も住所も言えない根性のない腰抜けばっかりだなぁお前らは!」と言い出しました。

私はこんなに頭のおかしい警官が存在するのかと思い、「警察手帳を見せてください。名前と所属している部署、勤めている場所を教えてください」と聞いたところ「そんなの教える必要はない。名前は◯◯だ!」と口頭で言いました。

するとその警官は、「お前ら名前も住所も言わない根性無し野郎ばっかりだけどなぁ、これでお前らの名前も住所もわかるんだよ!!俺にはそういう権限があるんだ!」と言いながら私達の自転車の防犯登録の番号やバイクのナンバーの控えを取り出しました。

気が違う警官を相手にするのも嫌になったし面倒だったのでみんなその後すぐに解散しましたが、こういう横暴な警官に出くわした場合どう対抗すればよいのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/9/801:26:50

警察官には良い人もたくさんいますが、
質問者さんが言うような「警官にあるまじきヤツ」も
数多く存在しますよね。

では、具体的なリベンジの方法を。
携帯はお持ちですよね。携帯には写メ&音声レコーダーという、
使い方次第では強力な武器となる機能が備わっています。

写メで警官の顔写真を撮影し、暴言を録音する。
あとはやりたい放題でしょう。
公園の管轄の警察署に持ち込んで苦情を言うのも良し、
訴えても良し。ブログで晒すも良し。
ただ、やる場合はあくまでも自己責任でお願いします。

相手が公的機関の職務中での対応ですから、
写メ&録音を拒否することは、おかしい話ですし、
拒否された場合、こちらが優位に立てますし。

少なくともコレをやるだけで、
「職権乱用で暴言吐き放題」といった
応対はしなくなると思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fujitsu_731さん

2010/9/1416:53:27

110番っすよ\(^o^)/

go_syunsukeさん

2010/9/1023:22:30

いい歳して、幼稚な対応しかできないのでしょうかね…

私はどちらの言い分も正しいものとおもいます。

質問者さんのおっしゃることも、公園のベンチに座ってはいけない条例や法律がない限り、警察官は退去を命ずることはできないでしょうから、まったく正しいことと思います。

警察官が去ったあとにまたサッカーを始められたら困るというのなら、こっそりどこかから監視していれば良いだけの話で、わざわざ立ち退かせる必要もないことでしょうね。

ただ、警察官の立場から見てみてください。
「若者がサッカーを夜遅くにやっているのを見つけた。しかも看板には禁止の旨が書かれている。特別の許可というのも、どうせ若者たちがでっち上げたことに決まってる。周囲の迷惑も考えないで!許せない!」
と、警察官として何とかせねばならない使命感・正義感がフツフツと湧いてきたのでしょう。
結果、質問者さんたちと激突した、といった具合でしょう。

決して、悪気があって質問者さんたちに理不尽な命令をしたわけではないと思うのですが、どうでしょうか??(*^^*)

ただ、
警察官のその態度は看過できません。昨日、警視庁の警察職員服務規定を読みましたが、

第13条 (応接の基本)
職員は、応接に際しては、親切、丁寧かつ迅速を旨とし、相手の立場に立ってこれに当たらなければならない。

とあります。
(警視庁の服務規定はこちら→ http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/sikumi/kunrei/keimu_pdf/jin1/00...

明らかに服務規定違反、不適切な応対としか思えません。これは決して許せたことではありませんよね。

警察手帳の提示を断ったとおっしゃいますが、警察手帳強奪のおそれがあったにしても、武器もあるんだから、さっと提示すればいいものでしょう。他の回答者さんがおっしゃるとおり、提示には警察官として「義務」があるようです。
みせるためにあるものを見せずに隠しておくとは、それでは一体何のために携帯しているのか、わからなくなってしまう。

以上のことから、警察官のヤル気や仕事っぷりには拍手 (パチパチパチ)なものの、適切さに欠ける市民への対応の仕方にはブーイングを送らせていただきます。

また、不服であるならば、警察署のしかるべき部署や担当にクレームとして謝罪等を求めることができます。その際、質問者さんが聞き取られた警察官のお名前をお伝えください。事実関係が判明次第、不適当な態度に対し、謝罪がなされるはずです。実際に警察官から「すみません」といってもらったという方がこの知恵袋にもいらっしゃいました。

>こういう横暴な警官に出くわした場合どう対抗すればよいのでしょうか?

階級章(警察官に向かって右側についている)には警察官を特定することができる番号と、階級が表示されています。
階級はともかく、必ず番号を控えておきましょう。
何か理不尽な待遇を受けられましたら、逆ギレすることなく、速やかに所属署に苦情を申し立ててください。

若い警察官の方々はわりとみなさん、敬語等が徹底されているようですが、どうも年輩になるに連れ「警察官はエライ、国家権力バンザイ!」と思い違いされる方が増えてくるようで、市民相手にタメ口になったり横柄な態度になったりするみたいですよね。
しかし、普通のサラリーマンであったらそんなコト許されませんし、お客様(=市民様)相手に声を荒げたり感情でぶつかったりして……
こんな言い方しては大変申し訳ないですが、

「公僕のくせに」

ですよね^^;

大丈夫、これから将来にわたって警察の民主化が進み、職務倫理もさらに徹底され、段々とそういうことをきちんと理解された「丁寧、親切な対応ができる」警察官が、きっと増えていくはずです!

ではでは。。

u101317さん

2010/9/805:53:36

一番手っ取り早い方法。

110番で警官を呼びましょう「変な『おじさん』が言いがかりをつけて絡んできて困ってます」ってカンジで。まともな警官はこんな頭ごなしで暴力的な言葉は使いません。

しかし、公園の管理者も特別ルールを設けるなら看板を『許可者以外は…』みたいに変えるなどしないとね。

始まりは、警官が禁止区域でサッカーをしてるのを注意に来ただけだもん…実は許可されてたってだけで

この場合は頭に血が上った警官なんて電話一本で『チェンジ!』まともな警官と話をする。これ一番!

rpmma102さん

2010/9/801:40:58

当該警察官の不良行為について、都道府県警察内の監察室(警察官の服務、職務執行につき査察監督する部署)へ上申する(と警告する)のが一つの手段だと思います。

なお、警察官の身分提示は一定の場合に警察官の「義務」となります。職務質問を受けた市民が当該警察官の身分に不審をもった場合は、以下の「警察手帳規則」にある「示す必要があるとき」に該当しますので、警察官は警察手帳を提示し、身分を提示しなければなりません。
また、各都道府県単位で、服務規程が定められており、そこに身分提示の義務が定められていることもあります。

したがって、これらの規定に違反した場合、当該警察官は服務規程違反となりますので、当然上記の監察室に連絡すればしかるべき処分が為されるはずです。

「警察手帳規則」(昭和二十九年七月一日国家公安委員会規則第四号)
第五条 (証票及び記章の呈示)
職務の執行に当たり、警察官、皇宮護衛官又は交通巡視員であることを示す必要があるときは、証票及び記章を呈示しなければならない。

dj_ki_tacさん

2010/9/801:30:33

あなたが警官で同じケースに出くわしたらどうします?
普通に考えたら、警官である自分が消えたらまた若者はサッカーを始めてしまうと思いますよね。
その考えから、解散命令を出したんだと思いますよ。

横暴な態度について不満がある場合は、警察署に苦情を出す事ができます。

この場合ですと暴言ですね。
侮辱された、謝罪を要求します。とか?

警察は自分の身分を問われた時は、必ず警察手帳を提示しなければならないのでそれについては職務違反ですね。

ところで他のもの(この場合はホームレス)に話をすげ替える方法じゃ、反論になってませんから一言も返せないような反論の仕方を勉強されては?

下っぱのお巡りさんは安月給で市民の安全を守るため頑張ってるんですからいたわってあげましょうよ。。。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。