ここから本文です

アムウェイ会員のママ友について、相談にのって下さい。

moo********さん

2010/9/809:44:01

アムウェイ会員のママ友について、相談にのって下さい。

この春、子供が幼稚園に入園しました。
同じクラスでお迎えの時に毎日顔を合わせる方と仲良くなり、2度お茶に誘われご自宅にお邪魔しました。
先日「うちでランチしよう」と誘われたのでOKしたのですが
別の友人(幼児教室で知り合った人で、パートがあるので毎日延長保育でお迎えの時には顔を合わせません)
に、「彼女はアムウェイやってるんだよ。辞めた方がいいよ。上の子(この友人とその人は、同じ小学2年の子供がいます)
の時に幼稚園で問題になったんだよ。園長先生に園のお母さんを誘わないようにとクギをさされたと聞いたよ」
と言われました。
良いお友達が出来たと喜んでいたので正直ショックでした。
ともあれ知ってしまった以上、アムウェイに加入する気も無いし「急用が出来た」と言って断りました。
しかしまた誘ってきたので「今用事がたてこんでて・・・」と適当に答えたのですが
顔を合わせるたびに「いつヒマになる?」と聞いてくるので困っています。

自分だけなら縁が切れてしまっても(残念だけど)平気です。
しかし子供が仲良し、毎日顔を合わせる、家も近い(同じ小学校です)ので・・・
彼女が私を勧誘するつもりなのかどうかも分からないし、もし勧誘されて断ってしまったら気まずくなるのでは・・・
と考えてしまいます。

どう対応すればよいでしょう?
よろしくお願い致します。

補足皆さん、親身になってご回答下さり本当に感謝しています。

今現在アムウェイをしている方、また友人にしている人がいるという方には不快な思いをさせてしまってすみません!
けっして「悪人」と思っているわけではありません。
もちろんアムウェイ抜きでお付き合い出来ればいいな・・・と思っています。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2010/9/812:48:21

避けていてばかりでは何も進展しないので、次のお誘いは受けてみてはどうですか?

そこで勧誘されたら、すでに「勧誘されるかもしれない・・」という予備知識があるのだから、ニッコリ笑顔で「全然興味ない」「経済的に絶対無理」ときっぱり断ってしまえば済むことです。
気まずくしたのも、気まずくなるのも相手だけ。
勧誘されなければ、それなりのママ友として付き合えばいいわけで、それ以降に勧誘されたとしても笑顔でハッキリ「ムリ!」と断わればいいだけです。

子供同士が、今、仲良しでも、この先も仲良しとは限りませんし、子供の友達なんて毎年変わりますから何の関係もありません。
複雑に考え過ぎです。
「線引き」は、気楽に、でもしっかりしておかないと、この先疲れてしまいますよ。

質問した人からのコメント

2010/9/9 09:37:24

降参 BA本当に迷ったのですが
「線引き」は気楽に、でもしっかりと・・・という言葉がとても参考になったので
monroelipさんを選ばさせて頂きました。
他の皆さんも本当にありがとうございました!

次のお誘いを受けてみて、勧誘されればハッキリ断ることにします。
子供を介しての人間関係って難しいな~と思っていたのですが
自分の目と価値観で判断しなければいけないですね。
また何かあったらよろしくお願いします!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iik********さん

2010/9/823:35:03

こんばんは。マルチ信者です。勧誘の場合、電話で勧誘が目的であると伝え、アムウェイの販売員であることを言わないと法律違反になります。また、勧誘の際は不特定多数の人達が出入りする場所(公共の場所等)で勧誘しないと違反になります。違反ならそれを指摘し、また、マルチに関わりたくないなら意思を強く持って、はっきり断りましょう。断った相手に対して、再勧誘するようなら、それも違反です。それで人間関係が悪くなるなら、元々関わってはならない人です。子供さんのこともありますが、断固とした態度でいるべきです。

fun********さん

2010/9/818:56:39

出産の時に同室だった方が、退院後に遊びに行きたいというので
自宅へお誘いした時に、勧誘されたことがありますが、
私は、はっきり断りました。

まず、「嫌われるの承知で話すよ」として、
「友だちとお金の関る間柄にはならないことにしている」
「商品の内容や相手に関らず、誰とも売ったり買ったりはしない」
とポリシーとして話しました。

こういうことは学生時代の古い友人や、会社の同僚など
化粧品や食品、宗教に至るまで、いろいろ経験してきて、
その言い方が、一番相手が引き下がりやすいし、気まずくもならないと
思っています。
もちろん、中には離れていった方もいますが。

1度、あえて勧誘されてみてはいかがですか?
はっきり誘う目的を聞いてしまう方が楽ですよ。

一旦は問題になったこともあるようですし、2度もお邪魔して、
何も言われてないのであれば、もしたしたら誘うつもりはない、
もしくは、すでに辞めているかもしれませんよ。

hir********さん

編集あり2010/9/818:00:10

マルチ商法の勧誘の手口として、パーティーとか食事会の名目で誘い出して、断れりづらい雰囲気を作るのは常套手段です。
あなたが断りにくい性格なら行かないほうがいいでしょう。あなたが話に載らないと気づけば誘われなくなると思います。
もし、度胸があるなら「過去の話を聞いたよ。」と釘を差してもいいでしょう。
ご主人やご両親、信頼できるご友人にも相談されることもお薦めします。

swe********さん

2010/9/813:33:45

アムウェイ会員のお友達がいます。
何回かお宅にお邪魔し、勧誘もされました。
でも強引なお誘いはなかったし、お断りした今も友達づきあいは続いています。

アムウェイではなく、他社の勧誘をしてきた元ママ友は、もともと性格的にも合わない、と思っていたので、そういう付き合いはできません、といって以後会っていません。

結局はアムウェイ会員というより、その人の人柄だと思います。
お断りして気まずくなってしまったら、勧誘目的でしかなかったということでしょう。
言い訳をつけて先延ばしにしても、問題を長引かせるだけで、解決するようには思えません。

勧誘されたら、加入の意思のないことをはっきり言って、園のみのお付き合いでいいかと思います。

pon********さん

2010/9/813:20:24

誘われて断ってばかりでは先に進みません。周りの情報でしかも何年前かの話ですよね?
もしかしたら今はアムウェイは止めてるかも知れませんよ。貴方と純粋に仲良くなりたいと思ってるかも知れませんよ。
とりあえず一度行ってみて勧誘されたらビシッと断れば良いと思います。それで向こうの貴方に対する気持ちも分かると思いますよ。
今のままの方がギクシャクすると思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる