ここから本文です

『会三帰一』について . .

its********さん

2010/9/816:20:39

『会三帰一』について
.
.

―――――――――――――――――――
阿彌陀佛(こんにちは)!
―――――――――――――――――――

この間内輪で5人で話し合って見いだした『会三帰一』。やっぱり正しいことだと思う。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1446605089

ウィキペディアにも,『妙法蓮華経方便品第二』の方便は,

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

『正直捨方便』の方便は三乗の教えは一乗の教えを説くための方便だった、会三帰一と明かした。これを、開三顕一という。

法華経の方便品の前半で、十如是を説いて、ほぼ要略して三乗を開いて一乗の教えを解き明かした。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

「会三帰一」だと書いてあって,「一たび南無仏と称せし 皆已に仏道を成じき」と法華経にも書いてあるので,文脈によってここは「会三帰一」だと思うのだけれども,変だな。

「正直捨てる」という言葉が,「ときどきは使ってもいい」なんて意味になるのか。その根拠はどこに記載されているのか。変だ。

▼lookoutover学会員▼はあんな風に言い張る。まあtaketorisutouriは▼lookoutover学会員▼が好き,と言うより同一人物だと思える口調があるからね。

でも,よかった。法華経がそんな排他的な宗教じゃないと分かって。

【質問】 『方便品』の方便は,嘘も方便という意味ですか。それとも声聞乗・辟支仏乗・菩薩乗の意味ですか。

一切の生きとし生けるものは,幸福であれ,安穏であれ,安楽であれ!
Sukhinoo vaa kheeminoo hoontu, sabbee sattaa bhavantu sukhita'ttaa.

会三帰一,法華経,方便,lookoutover学会員,taketorisutouri,三乗,修行者

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/9/818:21:42

法華経方便品第二の「方便」とは法華経の教主である釈尊が、声聞乗・縁覚乗・菩薩乗と格別に考えられてきた修行者の教法は、別々に捉えられてきましたが、それは皮相な見解であって、真実は全ての修行者に平等に仏果を得させる事が仏の本願であると言う事を明かしたものです。
この場合は「三乗方便・一乗真実」です。しかし。決して「方便」とは「嘘」ではありません。「嘘」とは自らの利益を守る為に人を欺く言葉です。
「仏語は皆実にして虚しからず」なのです。

『法華経』方便品第二

「今我喜んで畏れ無し、諸の菩薩の中に於いて、正直に方便を捨てて 但無上道を説く」

方便品での説法の前に、自分達の修行実践の立場に固執していた五千上慢の退去の場面が有ります。

もう、既にこの時点で会座には狭い了見の修行者は一人もいません。かるが故に、「今我喜んで畏れ無し」なのです。

声聞乗や縁覚乗の修行者も自らの修行の立場に固執することなく、広い心を持って利己的な心を捨ててしまえば、それで立派な菩薩です。
ゆえに「諸の菩薩の中に於いて」と云うのです。

「無上道」とは一仏乗であり、全ての仏道修行者は菩提心を起こせば、全ては仏の御子であり一人も漏れなく得道すると説きます。
華厳宗では『法華経』に説かれる一乗を「遮三の一乗」と言いますが、本教に焦点をあてて考察すれば、三乗への執着を否定して仏の本願に帰一せしめる事が「会三帰一」の意味でしょう。
だから、決して三乗は「嘘」ではなく、釈尊が衆生を化導する手立てと云う意味の「方便」です。

ただ『法華経』そのものをサンスクリット原典と漢訳を対比して素直に読めば、三乗を排斥しているのではなくて、三乗の立場への執着を否定している事が解ります。
初めから、三乗は等しく仏子だったと云う事です。
ですから、この経文を振りかざして、他の大乗経典を奉じる仏教徒を論難排斥するのは可笑しいのですが、中国佛教では教相判釈に依って経典に優劣をつけて統一する傾向が強いため、『法華経』を第一義とする為に、4世紀頃に「四十余年未顕真実」の文のある『無量義経』が創作されて『法華経』の開経とされてからは、『法華経』以前の経典は「捨て去るべき方便である」という解釈が出来上がり、我が国の鎌倉時代の「日蓮聖人」は、末法思想との兼ね合いから独自の教えを打ち立て『法華経』以外の諸経論を「無得道堕地獄の根源」と決めて激しい他宗批判のバイブルとしました。

かかる発想は仏教学が進展した今日に於いては意味をなさない事は言うまでも有りませんが、一部の日蓮系の過激な宗派や、そこから派生した新興宗教では、従前通りに色あせた解釈を振りかざし、人を悩ますような事を平気で云うのは遺憾です。

質問した人からのコメント

2010/9/8 19:22:27

降参 ありがとうございました。現代語訳のものがなかったので,少し自信がなかったのです。仮に法華経が一番だとしても,他の経がなければ,すごく分かりにくいです。私は,個人的に無量義経がすきです。偽経であり,大げさな表現もあるのですが,決して悪意で書かれているようには思えません。法華三部経は,様々に引用され,それが善行を促すので,大切に持っています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる