ここから本文です

テレキャスターで皆さんおすすめのピックアップ(リア、できればフロントも)を教...

hir********さん

2010/9/820:24:10

テレキャスターで皆さんおすすめのピックアップ(リア、できればフロントも)を教えてください。
後そのピックアップがどのような音かを書いていただけるとありがたいです。

閲覧数:
2,159
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bby********さん

編集あり2010/9/904:56:26

どんなタイプのテレキャスターをお持ちで、どういった音楽を演奏されるのか、
又、どういう音をお求めなのか分からないので、何とも言えないのですが…。
私は、専ら、Seymour DuncanのPUを愛用しており、
あれこれ試した感想を分かる範囲で説明させて頂きます。
詳しくはこちらを参考に。
http://www.espguitars.co.jp/seymourduncan/pickup/tele.html#stl-1

Vintage for Broadcaster Lead、Vintage, Rhythm、Vintage '54, Lead、
Hot、Five-Two、Alnico II Pro、
これらのシリーズは、比較的癖がなく、マイルドな仕様だと思いました。
難を言えば、尖った所が無く、全体的に使いやすいPUではないでしょうか。
テレの個性を消したくない、という場合にはこちらが向いているかもしれません。

Quarter-Pound、Vintage Stack、Hot Stack、
これらのシリーズは、シングルコイルでは、結構パワーがある方ですね。
上記のシリーズでは物足りないという場合なら、こちらをどうぞ。
'62タイプのテレには、Quarter-Poundがいい感じでした。

Hot Rails、Little '59、こちらの2点はテレには邪道だと言われても
仕方がない(かもしれない)、ハムバッカー仕様(シングルサイズ)です。
さすがにパワーは申し分ありません。
私は、Hot Railsよりマイルドな、Little '59がお気に入りです。
'52タイプのテレに、STL-2とのマッチングは最高だと自負していますよ。

こちらのトーンチャートを見れば少しは参考になるかもしれません。
図上段の"EQ"を基準にして見ればよいかと。
http://www.espguitars.co.jp/seymourduncan/pickup/tonechart.html#te

ピックアップ選びは、実際に搭載してみないと分からない部分が多いですし、
人によって好みが違うと思いますので、大変ですよね。
私も、何度、ピックアップを買っては売りを繰り返したか、忘れてしまいました。

質問した人からのコメント

2010/9/12 10:33:08

降参 丁寧な回答ありがとうございます。
ダンカンのPU検討してみたいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる