婚姻届と転入届のタイミング

婚姻届と転入届のタイミング すみません、色々調べてもよくわからないので質問させてください。 年内ギリギリでの引越しと、年明け早々の入籍を考えています。 私は県外からの引越しで、彼は同市内での引っ越しになります。 普通でしたら、婚姻届を提出する際に転出証明書と転入届け(彼の場合は転居届け)を 同時に提出したら良いのでしょうが、 婚姻届の提出日を、日曜日で考えているのです。 そういった場合、同時に提出はできないのですよね?? 婚姻届と転入届、どちらを先に手続きするべきなのでしょうか。 ちなみに、転入してから入籍するまでの期間が12日ですので、 どちらが先になっても、ぎりぎり転入届の提出期限には間に合うかな、と思っています。 申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

結婚580閲覧

ベストアンサー

0

婚姻届を提出するときに、転入届けも一緒に 受理してくれると思いますね。 一度役所へ確認してはいかがですか? きっと大丈夫だと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

その役所によって、結構対応はまちまちみたいですね!! ぜひ役所に聞いてみようと思います。 ありがとうございました!!