ここから本文です

小学生の皆さん、運動会とかやる必要あるのですか? わざわざ炎天下の下で走った...

mas********さん

2010/9/821:58:15

小学生の皆さん、運動会とかやる必要あるのですか?
わざわざ炎天下の下で走ったりする意味が分かりません><
今日は1時間目から5時間目まで運動会の練習で死ぬかとおもいました><
センコー達も熱すぎるし・・・
てか、僕自信汗かきなんでフツーに座ってるだけでも汗ばむんですよね?だから夏はあまり動きたくないのにあんな事するとかほんっと嫌です。
学校は勉強と給食だけで十分です。
ああゆう行事はやる意味が無いとおもいます。
小学生の皆さん、どうですか?

閲覧数:
386
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/9/823:31:07

運動会、突き詰めれば別に意味なんて無いと思いますよ。
体育の時間にしっかり体育をしていれば、体の成長、運動能力の向上には
意味がありますから。
親や親戚、地域の人(老人含む)まで招待して、運動会みてもらうのは、
おばさんにとっても謎です。
親や親戚地域の人が、「うむ、だいぶ体力が向上しておるな」など思いながら
見ているとも思えません。

では、なぜ。

うーん、大昔の習慣が今でも生きているってことでしょう。
田舎であれば、秋の収穫祭的な催しとして、小学校運動会。
だって昔は、あれほどの会場は小学校ぐらいにしかありませんもの。
それに、田舎に行くほど、地域運動会と合同開催のところが多いでしょ。
田舎って、娯楽は少ないし、みんな一緒にの農耕文化ですから!
違う角度で考えると、尋常小学校の頃って、教育勅語とかがあって、
勉強するのも体を鍛えるのも天皇のため、国家のため、でしたよね。
天皇、国家のためにこんなに強い国民になりました、というお披露目の場が
運動会だったのかなあ。
軍人さんが来賓席に座る時代ですから!

どっちにしろ、理由は分かりませんが、運動会をなくしちゃうと、
「文句を言う人がいる」んでしょうね。
ちなみに、私が知っているドイツなどの外国では、運動会ありませんよ。
運動会なんて開催しなくても、みな義務教育は終えることができていますよ。

質問した人からのコメント

2010/9/9 12:07:38

感謝 本当にありがとうございましたfm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ike********さん

2010/9/822:01:44

意味あるんだよ~
小学生じゃないからおしえな~い