ここから本文です

クワガタの見分け方。国内のクワガタの♂は見れば区別はつきますが♀がよくわかりま...

abu********さん

2010/9/910:55:05

クワガタの見分け方。国内のクワガタの♂は見れば区別はつきますが♀がよくわかりません…大きさ以外に見分けるポイントはありますか? オオクワガタ、ヒラタ、ミヤマ、などの♀の見分け方を教えて下さい

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uso********さん

2010/9/911:04:57

携帯からは見れないかもしれませんので、サイトより抜粋します。
クワガタのメスの見分け方
コクワガタ
・背中の点刻ははっきりしていません。
・上翅(背中)はヒラタクワガタよりざ らざらした感じです。
・コクワガタは頚節(けいせつ)がまっすぐ、ヒラタクワガタはやや曲がっています。
ヒラタクワガタ
・体は黒色。上翅(背中)はつるつるした感じで光沢があります。
・背中の点刻がはっきりしない点で、オオクワガタと区別出来ます。
・小型の場合コクワガタと間違えることがありますが、頚節(けいせつ)がやや曲がっている点で区別することが出来ます。
オオクワガタ
・体全体が黒色で、背中に強い光沢を持 っています。
・背中には12条の点刻がありますが、小型のものほどより明瞭となります。
・スジクワガタやネブトクワガタにも点刻はありますが、こちらは体長20ミリ以下と明らかに小さく、見間違えることはまずありません。
ノコギリクワガタ
・体は全体的に赤褐色のものが多く、黒っぽいものもいます。
・背中には鈍い光沢があり、横から見ると背中が強く盛り上がっているのが分かります。
・他のクワガタと比べてずんぐりとした体型(卵型)をしているので、見分けるのはそれほど難しくありません。
ミヤマクワガタ
・体は黒色のものが多く、中にはやや赤みがかったものもいます。
・メスのわりに大アゴが太く立派で、背中には強い光沢があります。
・体型には特長があり、お腹のほうに行くにしたがって幅が広く(お尻が大きくなります。
・裏返すとお腹が光沢のある毛に被われているので、簡単に見分けることが出来ます。
スジクワガタ
・上翅(背中)には明瞭なスジがたくさんあります。
・コクワガタとは頚節がやや曲がっている点で、区別することが出来ます。
・ネブトクワガタとはアゴの形が明らかに異なっているため、区別することが出来ます。

質問した人からのコメント

2010/9/9 15:20:15

降参 親切にありがとうございました。スゴく助かりました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tuk********さん

2010/9/915:16:18

オオクワ、後翅の点刻が明瞭で綺麗に筋状に入ってます。光沢もあります。
ヒラタ、後翅に点刻がありますがオオクワほど明瞭じゃなく、前脚の第二関節あたりの内側が湾曲してます。
ミヤマ、裏返して腹を見たら茶色の毛が生えてますんですぐわかります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる