ここから本文です

映像・フォト制作会社を起業したいのですが三人ぐらいのメンバーで始めるとしたら...

sabisinbopapa_comさん

2010/9/912:58:31

映像・フォト制作会社を起業したいのですが三人ぐらいのメンバーで始めるとしたらどんな器材を揃えたら良いですか?
また総予算はどれくらいかかりますか?
既に映像会社をされている先輩、詳しい方のご指導をお願い致します。

閲覧数:
302
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

stsrdrnprさん

2010/9/1209:33:21

フォトはよくわかりませんが、ビデオ関係について少々…
どのグレードの機材にするかによって予算は変わってきます。
一般的にビデオ機材は、放送用、業務用、民生用があります。
仕事に使うわけですから民生用はないとしても、放送用か業務用かの選択は、どのような仕事を受注するかによって決める必要があるでしょう。

ただ、放送用でカムコーダー、編集機をそろえるとなると数千万の単位になり、現実的ではありません。
使用頻度にもよりますが、必要なときレンタルで調達する方が現実的でしょう。

業務用クラスでは、カムコーダー自体は60万から200万円くらいで納まるでしょう。但し、レンズ交換式の場合、レンズだけで200万円を超えることもあります。
カムコーダーを購入する場合は、バッテリーや充電器、フィルターなど、細かい備品も必要となりますので、どのような物品が必要か、業務内容に照らし合わせてよく検討して下さい。

三脚は、あまり安物を買うと絶対に後悔し、買い直しとなります。
経験上、国産のものはお勧めできません。ヴィンテンかサクラーなど、業界標準のものを選択してください。
これも経験上からですが、10万円程度のものですと絶対後悔します。少なくとも三脚には50万以上はかけて下さい。

編集機は、事務用のPCでもできないことはありませんが、やはりサクサク動かすためにはそれ相応のスペックが必要でしょう。
100万程度は見ておいて下さい。
但し、非圧縮のレベルで仕事をされるのであれば、これは購入より編集スタジオを借りた方が安くつきます。

いずれにせよ、購入するもの、リースするもの、レンタルで済ますのも、と、物品毎に仕分けする必要があるでしょう。

質問した人からのコメント

2010/9/13 01:21:16

有難うございました

もう少し練り上げてみます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。