ここから本文です

東北か北陸のお祭りの名称

tas********さん

2010/9/921:06:19

東北か北陸のお祭りの名称

北陸か東北地方だと思うのですが、夜か深夜、または明朝に
行われるお祭りの名称が知りたいです。

そのお祭りは、深夜町を踊って練り歩くので、踊りが
とても静かでゆったりとしていると聞いたことがあり、
一度見てみたいと思うのですが、小耳に挟んだだけなので
地方や時期がもしかしたら違うかもしれません。

祭りや地域の踊りに詳しい方、教えてください。

閲覧数:
238
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ii1********さん

2010/9/921:52:25

私は富山県の人間でこの地域のことしか知りませんが八尾町のおわら風の盆は9/1、2、3の3日間夜通し(明け方まで)踊ります。動画もたくさんあると思うので おわら風の盆 で検索してみてください。

質問した人からのコメント

2010/9/9 22:08:48

感謝 動画をYoutubeでチェックしてきました!祖母が北陸出身なので、おわら風の盆で間違いなさそうです。西馬音内の盆踊も、幻想的で、千と千尋の神隠しに出てきそうな鮮やかな踊りで感動しました。お二方ともありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

qts********さん

2010/9/921:15:20

「西馬音内の盆踊」(秋田)か、「おわら風の盆」(富山)か…