ここから本文です

もうすぐ1歳4ヶ月の男の子がいます。 指差しですが、興味のある物にはよく指...

アバター

ID非公開さん

2005/6/212:11:48

もうすぐ1歳4ヶ月の男の子がいます。

指差しですが、興味のある物にはよく指差しをしますが、私にアピールする程ではありません。
息子が指差しするたび、「○○だね~」や一緒に喜んであげたりしています。
あともう一歩進めて私の顔を見て欲しいのですが効果的な促し方があったら教えて下さい。

閲覧数:
303
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/6/212:25:22

私も同じ年齢を持つ母親です。私の息子も「あっ」と言って指差しをしますが自分なりに納得しているようで、私たちにアピールする程でもないみたいです。一緒に喜んであげるのでも十分と思いますよ。見てなくても声のトーンなどで何かしら子供の感じとってますから大丈夫ですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/6/213:08:21

顔を見ないってことは自閉症の可能性もあるかもしれませんよ。

アバター

ID非公開さん

2005/6/212:19:27

前にも質問ありませんでした?
貴方がこうして欲しい、ああなって欲しいと思う事を
無理に押し付けようとしてもダメなのでは?
日頃の積み重ねですよ。
今そうやっていっぱい話しかけてあげて、
かかわってあげる事で日々覚えていくんですよ。
アピールするのはまだまだ先のことです。
今は一人で納得しているのでしょう。
そのうち出来るんだから、何をそんなに焦っているんですか?
1歳半検診ですか?
家で出来ても検診で出来ない事多いんですよ。
出来ないから「ダメ」じゃあないんです。

アバター

ID非公開さん

2005/6/212:16:33

一緒に「○○だね~」って言ってあげるだけで充分ではないでしょうか?
生意気な事を言い出す日も遠くは無いでしょう^^