ここから本文です

「頂く」と「戴く」の違い、使い分けを知りたいです。 宜しくお願いいたします。

アバター

ID非公開さん

2005/6/214:15:02

「頂く」と「戴く」の違い、使い分けを知りたいです。
宜しくお願いいたします。

閲覧数:
550,035
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/6/214:34:53

「頂く」は行為
「戴く」は物品
例えば
・優秀な成績を褒めて頂く
・優秀な成績に賞金を戴く

「頂くと戴くの違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2005/6/217:28:41

「頂く」
・「頂」のもとの意味は「最上部」。そこから「頭や物の上にのせる」意になり、転じて「大切にする・敬い扱う」の意になる。
(例)雪を頂いた山・会長に頂く
「食う・飲む」の謙譲語として「いただく」を使う場合は「頂く」

「戴く」
・基本の意味は「ありがたく受ける」。
(例)お土産を戴く
「もらう」の謙譲語として「いただく」を使う場合は「戴く」