ここから本文です

文化祭で茶道のお手前をするのですが、化粧、どこまで、ゆるせますか?

lab********さん

2010/9/923:52:12

文化祭で茶道のお手前をするのですが、化粧、どこまで、ゆるせますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2010/9/1113:52:50

本来ならば、茶会、お稽古にかかわらず

①爪:
・短く切ること(理由:道具を傷つけないため)→付け爪はだめなのはわかりますよね?
・マニュキュア(理由:道具にマニュキュアがつかないように)

②髪:
・コンパクトにまとめまる(理由:着物でしますので、着物にふさわしい髪型)→たらしているとおいわさんみたいで・・・

③化粧:
・厚化粧にならないように、ナチュラルに(理由:茶道はわびですから、あまり飾らずに)
・口紅はだめ(理由:茶碗に口紅がついちゃいます)

④匂い:
・つけない(理由:香やお茶の香りを楽しむため)

などですね。
文化祭とのことですので、どういった趣向があるのでしょうか。
茶道のよさを伝えようと思うのであれば、以上のようなことは守らないといけないと思いますが、
文化祭(学生)らしさをだすのであれば、多少の道はずれも許してあげたくなってしまう私はいけませんか?(笑)

少なくても、お客様にお茶をお出しいたしますから、飲みたくなくなるような身なりにはならないことです。

ま、文化祭でお茶のお点前をするということは、きっと、お若いかたなのでしょうから、
普段よりややひかえめくらいで、よいではないでしょうか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

che********さん

2010/9/1109:01:41

つけ爪をしていたら、きれいに取ってください。
茶道具にキズをつけないように「指輪」「時計」などは外しますが、若い方で爪を伸ばしている方が多く、茶会前に「切ることはできないの?」と先生から注意される方がいますよ。(爪まで気をつけるのが、茶人としての心構えでしょう)
今風の“バッチリアイメイク”も茶席では浮きますので、“ナチュラルメイク”でしょうね。
香をたきますから、「香水」は絶対ダメ!美味しいお茶の香りも負けてしまいます。

hos********さん

2010/9/1013:35:51

お化粧は、ファンデと、アイメイクはベージュややわらかいブラウン系なら、私個人はいいかな、と思います。緑や黄色がのっているとちょっと嫌ですね。。。
リップは、付けないほうがいいのでは、と思います。

どちらにせよ、あまり香りの無い化粧品をつけていただきたいです。

nim********さん

2010/9/1007:45:04

髪型にご注意を。
ふんわり 大きく盛ったのは無しですよ。
前髪がたれてるのは もってもほか!!わざわざ垂らした後れ毛(おくれげ)も感心しませんので
きりっとした髪型で お願いします。

tea********さん

2010/9/1000:16:40

茶道をたしなむ者としては、派手なネイルときつい香水は避けて欲しいと思います。

香水は茶の香りを消してしまうし、派手ネイルが気になってお点前を楽しめません。ヌードカラーのネイルは指先が美しく見えて良いと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる