ここから本文です

履歴書の書き方について質問です。「学歴・職歴など」の項目についてなのですが、...

min********さん

2010/9/1015:09:04

履歴書の書き方について質問です。「学歴・職歴など」の項目についてなのですが、「職歴」には在学中のアルバイト歴も含みますか?

私は大学を卒業後、病気のために内定先への就職を諦め、現在はフリーターという身です。

大学1~4年生のときは教育関係のアルバイトとボランティア(サークル)をしていました。
このたび、教育関係のアルバイトに応募するのですが、大学時代のこのような経験を生かしたいと思っています。

大学時代のバイトとボランティアについては「職歴」のところに書いてよいのでしょうか?
それとも「その他特記すべき事項」や「自己PR」のところに記載すべきなのでしょうか?

閲覧数:
946
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m_a********さん

2010/9/1015:12:54

ボランティアは職歴にならないですし、
学生時代のアルバイトも普通職歴には書かないですね。
おっしゃるとおり、自己PRなどに、
その経験をいかに応募職種で生かせるか、アピールしたほうが良いと思います。

質問した人からのコメント

2010/9/10 21:13:37

お2人とも回答ありがとうございました。
学生時代のアルバイトは職歴に書かないのが普通なのですね!
アドバイスどおり、特記のところに学生時代のアルバイト歴を書き、ボランティアについては自己PRとして記載しました。
一番初めに回答してくださった方と迷ったのですが、わかりやすくまとめて教えてくださったm_a_s_a_k_o_kさんをBAにしたいと思います。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cam********さん

編集あり2010/9/1015:37:42

バイトは職歴(アルバイトと明記する)、
ボランティアは特記やPRのところがいいと思います。

PRのところだとボランティアで得たこと、学んだことを生かしたいと思った、
など細かい事も書けますし。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる