ここから本文です

履歴書の書き方について質問です。「学歴・職歴など」の項目についてなのですが、...

min********さん

2010/9/1015:09:04

履歴書の書き方について質問です。「学歴・職歴など」の項目についてなのですが、「職歴」には在学中のアルバイト歴も含みますか?

私は大学を卒業後、病気のために内定先への就職を諦め、現在はフリーターという身です。

大学1~4年生のときは教育関係のアルバイトとボランティア(サークル)をしていました。
このたび、教育関係のアルバイトに応募するのですが、大学時代のこのような経験を生かしたいと思っています。

大学時代のバイトとボランティアについては「職歴」のところに書いてよいのでしょうか?
それとも「その他特記すべき事項」や「自己PR」のところに記載すべきなのでしょうか?

閲覧数:
947
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m_a********さん

2010/9/1015:12:54

ボランティアは職歴にならないですし、
学生時代のアルバイトも普通職歴には書かないですね。
おっしゃるとおり、自己PRなどに、
その経験をいかに応募職種で生かせるか、アピールしたほうが良いと思います。

質問した人からのコメント

2010/9/10 21:13:37

お2人とも回答ありがとうございました。
学生時代のアルバイトは職歴に書かないのが普通なのですね!
アドバイスどおり、特記のところに学生時代のアルバイト歴を書き、ボランティアについては自己PRとして記載しました。
一番初めに回答してくださった方と迷ったのですが、わかりやすくまとめて教えてくださったm_a_s_a_k_o_kさんをBAにしたいと思います。
ありがとうございました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

教育 の求人情報(966,419件)

教育機関での経理事務
  • パーソルテンプスタッフカメイ株式会社 仙台オフィス
  • 派遣
  • 月給17万円〜
  • 宮城県仙台市宮城野区
求人アスコム
教育・研修担当
  • 東急リバブル株式会社
  • 正社員
  • 月給20.5万円〜
  • 東京都・その他の勤務地(1)
マイナビ転職エージェントサーチ
大手企業 [派遣]教育その他
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 中部事業本部(旧テンプスタッフ株式会社)
  • 派遣
  • 時給1,220円〜
  • 三重県津市
バイトル
[正]保育士、学童保育、教育その他
  • キッズプレイスとんぼ
  • 正社員
  • 月給20万円〜35万円
  • 兵庫県尼崎市杭瀬本町
バイトルNEXT
その他教育関連職/こども英会話教室運営
  • BE studio 西船橋プラザ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 千葉県船橋市
シフトワークス
導入、技術教育
  • 株式会社極東ブレイン
  • 正社員
  • 年収350万円〜550万円
  • 兵庫県
イーキャリアFA
教育コーチ
  • 株式会社ショウイン 松陰塾(リバレイン校、百道浜校、香椎校)
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜1,000円
  • 福岡県福岡市・その他の勤務地(4)
はたらくぞドットコム
SOPGCP教育研修担当
  • 製薬メーカー
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都
日経キャリアNET
即日開始の教育期間での経理事務
  • 株式会社廣済堂ビジネスサポート
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 新潟県新潟市北区・その他の勤務地(1)
Workin.jp
【インストラクター】未経験OK*選べる働き方♪*安心の教育...
  • 株式会社暁
  • 正社員
  • 月給23万円〜40万円
  • 東京都板橋区・その他の勤務地(8)
女の転職type

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cam********さん

編集あり2010/9/1015:37:42

バイトは職歴(アルバイトと明記する)、
ボランティアは特記やPRのところがいいと思います。

PRのところだとボランティアで得たこと、学んだことを生かしたいと思った、
など細かい事も書けますし。