ここから本文です

日本史についての質問です。1884年に自由党は解散しましたが、なぜ1890年にまた再...

mug********さん

2010/9/1021:45:40

日本史についての質問です。1884年に自由党は解散しましたが、なぜ1890年にまた再結成されたんですか?あまり難しくならないように説明してください。お願いします。

閲覧数:
655
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

夕闇さん

2010/9/1022:04:58

1880年頃は自由民権運動が大きな盛り上がりを見せていました。
その中で大きい集まりとなったのが板垣退助を中心とした自由党です。
しかしこの頃の日本には政党とい概念が無く、どちらかといえば政治結社(反政府組織)の位置づけでした。
1884年に自由党は解散しますが、これは政府の弾圧により反政府組織がつぶされた、という意味合いに近いです。

その後、1889年に大日本帝国憲法が発布されますが、この憲法では国会の開催と政党の存在が憲法で認められるようになりました。
このため、自由党は「立憲自由党」として公的な政党の立場で再結成されました。

つまり1884年に解散した自由党は政党の存在を認めない政府に弾圧され、1890年には大日本帝国憲法によって政党を作ることが認められたので立憲自由党として再結成した、という流れになります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる