ここから本文です

ケンコー PRO1 MC PROTECTOR はデジタル・フィルムどちらにも兼用になるフィル...

ats********さん

2010/9/1109:43:24

ケンコー PRO1 MC PROTECTOR はデジタル・フィルムどちらにも兼用になるフィルターでしょうか、御教示下さい。宜しくお願いいたします。

閲覧数:
310
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kuc********さん

2010/9/1110:01:32

どちらでも問題ありません。

単なる保護ガラスと思っていただければいいです。

質問した人からのコメント

2010/9/11 10:27:03

早速のご回答有難うございした。又よろしくお願いいたします

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/9/1110:23:57

どちらにも使用できます。
ご安心下さい。

こちらのフィルターだと思います。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/pro1d/4961607252512.ht...

デジタル対応フィルターなどと言うは、フィルムカメラとは別な特性を持つデジタルカメラに使用した場合に、フレアーなどの少ない画質を獲得できるようにコーティングに工夫を施したものであり、デジタルカメラにもフィルムカメラにも使用できます。

デジタル対応と記されていないフィルターもデジタルカメラに使用できます。(特に大きな問題は有りません)

しかし、デジタルカメラにはデジタル対応などと記されたフィルターを使用するのが、より確実です。(特に逆光などでは、その方が安心です)