ここから本文です

どもる(吃音)方にお聞きしたいのですが、面接の時、どもることを告げましたか? ...

アバター

ID非公開さん

2005/6/1715:16:08

どもる(吃音)方にお聞きしたいのですが、面接の時、どもることを告げましたか?
私はどもるのですが、面接の時、毎回それで悩みます。会社側としてはどもることもひとつの判断基準として採不採用を決めることが事実としてあるようです。無論、職種によっても違うとは思いますが、どもることを告げるべきなのでしょうか?
皆さんの体験などを踏まえた良きアドバイスをお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/6/2211:24:31

私も吃音者です。面接嫌ですよね~。ある言えない言葉あったりすると発声しようとしたときに体が動くんです。口は開いてるけど言葉がでない…。悔しい。
意識したりすると逆効果。そんなことは自分自身がよくわかってるんですよね。
でも、面接は吃音を緊張してるから話せないと思ってくれてるのでは?
普通に会社の人との雑談、友達との会話のほうが吃音ってことを意識しちゃいます。
間違えたら笑顔でゆっくり「すいません」という事。下向かないで!!
今は、派遣です。派遣の面接は楽です。営業担当が大体のことを話してくれるので
笑顔で聞いてればいいのです。
会社に入って、電話苦労してますけどね…。
ゆっくり話すように心がけてます。どもるときもありますが、あまり気にされてないようです(笑)一番気にしてるのは自分です。

頑張ってください。わたしもあなたみたいに同じ悩みを持っている人がいるってことが
わかって気持ちが軽くなりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/6/322:35:02

友人(男性)はよくどもります。
どもるので、余計あせって早口でどもるみたいです。
が、どもっても誠実さが感じられたそうで、
結構、この辺では有名な企業で営業!してます。
面接官は、「一生懸命さ」をかってくれたそうです。
頑張ってください。

アバター

ID非公開さん

2005/6/304:06:42

面接で「どもることを告げ」る必要があるくらいなら、どもらないで喋れるのでは?あんな緊張する場で。

それはともかく、万が一どもる人を採用しないと決めている会社なら、面接官にどう言おうがどもった時点でダメな訳だし、先に言っても変わらない訳ですよね。それは悩んでも仕方のないことです。

就職面接官に話さなくてはいけないのは、どもるかどうかではなく、どもっても仕事に悪影響がないとか、吃音が実は強みになるということでしょう?
「どもっているからか話が信用されやすい」とか、「友だちに秘密を打ち明けられることが多いのはいい聞き役になれるから」とか、
自分の性格や能力が会社の仕事にプラスになるような言い方を考えるのは、どんな人でも同じです。
自分を知ること、誰も特別ではないと思うことが重要だと思います。

がんばってください。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる