ここから本文です

雪見障子のガラスを自分ではめようと思いますが、ガラス枠のはずし方がわかりませ...

tombi_8117さん

2010/9/1119:04:57

雪見障子のガラスを自分ではめようと思いますが、ガラス枠のはずし方がわかりません。どなたかご存知の方お教えください。やはり業者に頼まないと無理でしょうか。?

閲覧数:
10,826
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

himeno_menmeさん

2010/9/1122:08:21

雪見障子~添付画像の障子の事ですね?

枠の外し方は画像を参照に説明します。
① 枠の赤い個所を指で上に押し上げます。

② 枠が上に持ち上がり、黄色の下辺が障子本体の下桟から浮き上がります。

③ 緑の部分を内側に寄せる様にして、枠の下辺(黄色)を手前に引き、障子の下桟から外れればそのまま枠を下に降ろすとガラス枠を取り外せます。

④ ガラスは、枠の上の切り込みから出し入れ出来ます。

標準的な作りの建具でしたら上記の通りですが、腕の良い建具屋さんの物は遊びがほとんど無くぴっちりとしていますので、コツが要ります。
また、建具屋さんによっては凝った造りをしている物が有り、上記の手順とは違う場合もありますので、出来れば無理をしないでガラス屋さんに依頼した方がよろしいかと思います。

以上、ご参考になれば。。。町のガラス屋さんより

雪見障子~添付画像の障子の事ですね?

枠の外し方は画像を参照に説明します。
①...

質問した人からのコメント

2010/9/12 00:01:59

感謝 himeno_menmeさん、画像入りの丁寧なご回答ありがとうございました。明日早速挑戦してみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shcmk899さん

2010/9/1119:42:48

思うに、縦の枠を片方外すして、ガラス交換するんじゃないかな。
ガラスのサイズは枠の寸法を言えば切ってくれますよ。
木枠かサッシ枠かを伝える事ですよ。
私はサッシ枠のガラスは何度か変えました。
横に倒して縦の枠を外して(ビス止め)入れ替えましたよ。
障子戸を横に倒して、縦枠をちょっと浮かせばガラス押さえの珊が取れれば枠を全部外さなくて済むと思いますよ。
何でもチャレンジする事で経費が浮かせますよ、休みの日にやってみてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。