ここから本文です

しわくちゃになった紙をすぐに直す方法はあるんですか?

mat********さん

2010/9/1120:19:00

しわくちゃになった紙をすぐに直す方法はあるんですか?

閲覧数:
43,874
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

x_e********さん

2010/9/1215:58:34

もし普通にアイロンかけても伸びなかったら、そのハンカチを水につけてよく絞ったものにすればOK
または紙を霧吹きで軽く湿らせてから乾いたハンカチをあててアイロン
アイロンを「スチーム」にしてスチームしまくってからあて布(ハンカチとか)してのばす

完璧に元に戻す方法はないと思いますが、平らにすることはできると思います
どの方法でもあまり水っぽくすると文字や色がかすれたり色落ちしたり、紙が痛んだりしますので水分はなしまたは少な目から初めて少しずつ丁寧にしてください

あまりごしごしとこすってもいけません
上から押さえつけるようにアイロンを押し、場所を動かす時はいったん上に上げて動かしてからもう一度押さえます
うまく直ると良いですね(^^)

質問した人からのコメント

2010/9/12 17:33:20

笑う ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

まなみんさん

2010/9/1120:43:33

おばあちゃんが以前グチャグチャになった紙に
ハンカチを載せてアイロンかけてました。