ここから本文です

アパートの鍵の紛失。。。

yak********さん

2010/9/1121:40:56

アパートの鍵の紛失。。。

今住んでいるアパートの部屋の鍵をなくしてしましました。

後から作った鍵は2つ持っていますが、最初に大家さんから渡された鍵をなくしました。

大学卒業する来年3月に出ようと思っていますが、今大家さんに誤りにいくべきでしょうか??

最近は住人が変わるときに鍵を作りなおすアパートもあります。

その場合ならあまり困ったことではないのでしょうか??

閲覧数:
7,931
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

2010/9/1122:04:55

大家さんの判断にも寄りますが、元キーをなくされても、合い鍵を返せば、通常は今度の入居者の入る前にかぎはシリンダーごと
大家さんが、交換します、【前のキーでは危険ですので】うるさい 大家さんですと、鍵の交換料を請求されますが、前記のように
どの道 交換するので請求はしないのが良心的な大家さんです!。因みに、私も、大家です。うちではなくされても、元キーを貸してこれで合鍵を作りなさい・・作ったら、元キーをかえしてください!、としています・・・

但し、なくされたことは、退室の時に報告して下さい。

質問した人からのコメント

2010/9/17 18:53:07

たくさんの回答回答をありがとうございました。
ちゃんと謝ります。。。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yy6********さん

2010/9/1213:59:13

最初の回答者様の答えられていたように、すぐに大家さんに報告すべきだと思います。

外で無くされたのならば、万が一でも入室される危険性がある訳ですから、交換する前提で報告すべきです。今回は質問者様の落ち度ですので、費用負担は負担せざるを得ませんが、それは勉強代としてこれから気を付ければ良いと思います。

目先の費用負担よりも安全性を優先しましょう。駄目ですよ、ずるい事しては・・・

m51********さん

編集あり2010/9/1416:04:16

私の近所では元鍵をなくした場合、鍵代金15000円を弁償というところがあります。
それを回避する方法があります。
まず大家さんに、実家に帰った時に鍵を忘れてしまったのでとか言って鍵を借りましょう。
純正キーを借りることができたら、その純正キーを持って鍵屋さんにいって純正キーを注文しましょう。
鍵専門店なら、純正キーを注文することができます。
一般的な鍵で1500円位じゃないでしょうか。注文が終われば実家から鍵を送ってもらったのでと言って鍵を大屋さんに返せば解決です。借りた鍵が合鍵なら純正キーは注文できません

tom********さん

2010/9/1122:03:09

室内で無くしてしまった場合であれば、探す余地はあると思いますが、落としてしまった場合やアパート外で紛失してしまったのならすぐ連絡を入れましょう!

ちなみにカギの公開費用はピンキリで1万円くらいから、5万近いものまでさまざまです。
本キーとスペアキーはすぐわかるので、どちらにせよ退去時には交換しなくてはいけません!
すぐ交換するか、退去時に交換するかは、家主さんとあなたの話し合いになると思いますが、防犯上早めの交換をオススメします

ina********さん

2010/9/1121:44:16

今連絡し謝罪すべきです。その後は大家さんの指示に従ってください。