ここから本文です

コンセントが焦げてしまいました。火花も出ていました。

yua********さん

2010/9/1214:49:13

コンセントが焦げてしまいました。火花も出ていました。

昨日、ホットプレートを使っているとブレーカーが落ちました。

その後扇風機を切ってホットプレートを使い続けていたらビニールが焼けたような匂いがしたのでコンセントの差込口をみたら蛸足配線のコンセントが焼け付いてコンセント差込口にこげついてへばりついていました。

しばらく熱が冷めるのを待って無理やり引き抜いたのですが…。

部屋のコンセントなんですが二個口でそのうちの一つです。

団地住まいでコンセントが少なくよくブレーカーが落ちます。

また電化製品のコードもすぐ熱を持ち熱くなっています。


コンセントの修理はいくらぐらいかかりますか?

二個口中一つは使えています。

この部屋で使用している家電は、小型のツードア冷蔵庫、PC、32型液晶テレビ、ゲーム機(wii)などです。

常時使用しているのは冷蔵庫、PC、クーラーです。(蛸足配線で使っています)

電量使いすぎなのは分かっていますが…。

何かいい方法ないですか??

閲覧数:
2,694
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

97戦闘機さん

2010/9/1215:29:34

ブレーカーを おとし壁コンセントをばらす
ホームセンターでコンセント雌があるから

コンセントプレートから焼けたコンセント外す
プレートはマイナスドライバーでプレートこじる

コンセントもマイナスドライバーで押すと外れます

100円前後で直せるよ

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ton********さん

2010/9/1219:38:57

タコ足コンセントでエアコンとホットプレートを同時に
使ったってことでしょうか?

絶対にダメですよ。
いずれ火災になりますよ。

エアコンは専用配線にして下さい。

基本的に熱を出すもの、熱交換するものは大食いなんです。
ホットプレートは1000~1200Wじゃないですか?
その他、電気ポット・オーブン・電子レンジ・アイロン等は
大食いですから同時使用は禁物です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

srr********さん

2010/9/1214:59:04

ブレーカーの容量を上げてもらい、さらに、コンセントを増設して貰った方がよいと思います。今回の様なことが再び起こり、火事にならないうちに。

tx2********さん

編集あり2010/9/1215:42:34

交換には電気工事の資格が必要ですので、お近くの個人経営の電気屋へ行って交換してもらうのが一番良い方法です。
交換費用は正確にはわかりませんが、簡単なことですので3千円程度ではないでしょうか。
ブレーカーの件もその電気屋に相談すれば現状を一番知っていますので的確なアドバイスが得られます。
量販店だと遠くの業者が来て交通費や出張費とか余計な費用を請求されますので、近くの電気屋がいいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる