ここから本文です

秋の野菜の種蒔きの日にち的期間を教えて・・・

fcm********さん

2010/9/1215:36:25

秋の野菜の種蒔きの日にち的期間を教えて・・・

今年の異常の暑さの中で・・・白菜2種類 大根2種類 キャベツと・・大それたことでは 無いのですが
育てようと・・30坪ほどの家庭菜園に種を蒔こうと・・・肥料等加えてうねってあります

この知恵袋に緒先輩と永年のご経験者に ご指導を願いたくお話を伺っています
皆さんのご意見は・・今年は特に暑いから・・・種の蒔くのは10月に成ってからの方が良いのではとのご指摘で有ります
または 私の家では・・とてもよく育つて来て居る様なお話もお伺い致します

勿論・地域性の問題も有ろうかとも思いますが・・私はさいたま市に住んでいます
この地区は 梅雨明け以来・・雨らしき雨は有りませんでした 現在に至るまで・・(7/17以後)

畑の土地は砂漠化して居ます
こんな時は・・種を蒔く事は出来ないと・・素人ながらも 想定できます
こんな時は・・どのような判断をしたら良いものか・・良いお知恵を賜りたいとお願い致します

最悪の場合は・・ホームセンターで それぞれの既存の苗を幸に有して植えることしかないでしょうか
判断に悩んでいます

宜しく・・品種ごとに アドバイスをお願いできたらと 願望しています

閲覧数:
610
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bro********さん

編集あり2010/9/1218:43:55

さいたま市は中間地ですので中間地の蒔き時期として回答します。

白菜はあまり遅く蒔くと結球しなくなりますので、10月まきは無理です。白菜は一番遅くまで蒔ける90日タイプの白菜でも、9月中旬くらいまでが蒔き時期です。http://tanekatu.shop-pro.jp/?pid=22285579
もし種をお持ちであればもう蒔いたほうがいいです。ただ今年の暑さですと育苗する場所は日よけをしたほうが良いです。例年より水やりもこまめにしてください。

大根は一般的な品種(青首、白首、三浦、大蔵等)9月上旬から下旬が蒔き時期です。大根は畑に直まきするものなので一雨降るのを待ってから蒔いたほうが良いです。青首大根なら10月に入ってからでも露地蒔きできる、遅まき専用の品種もあります。http://tanekatu.shop-pro.jp/?pid=22271095

キャベツは今から蒔くのは春どり品種になりますが、9月下旬から10月上旬が蒔き時期になりますので焦らなくても大丈夫です。
http://tanekatu.shop-pro.jp/?pid=22285579

質問した人からのコメント

2010/9/15 11:22:21

感謝 有難う御座いました
早速・白菜を追加に再度蒔きました
やっと 発芽して来ました 王将は全滅でした
郷愁85を追加に蒔いて・・発芽して来ました
色々な方のアドバイス 皆さんに感謝申上げます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2010/9/1217:46:20

埼玉県は天気予報を見ても当分降りそうもないですね、科学が進んでもどうにもならないのでしょうかね~
白菜、キャベツは移植が出来るのでポットに急いで蒔いてください
大根、ホウレン草、小松菜、春菊などは直植えの方が良いので雨待ちですね雨が降ることを北陸からも祈っています。

tom********さん

2010/9/1215:49:51

信じられない事ですが関東全域で9/8から9/9朝にかけて300mm前後の降雨がありましたが、それでも乾いたままでしょうか

通常、何らかの理由で直蒔き出来ない場合には、予定通りに苗を作って条件が整った時点で植えるだけです。

dam********さん

2010/9/1215:48:40

雨が降らなければどうにもなりませんね。
白菜とキャベツは72穴セルに種2粒ずつ蒔けば良いです。
育苗2週間で苗は定植出来ます。その間に待望の雨は降ってくれるでしょう。
白菜は早く蒔かないと結球しません。

大根やその他の葉物野菜は蒔き時が遅れても収穫が遅れるだけですから、問題はありません。