ここから本文です

modo、3D-coat、Zbrushの中で、モデリングに関してはどれが一番使いやすいんでしょ...

thk********さん

2010/9/1218:36:16

modo、3D-coat、Zbrushの中で、モデリングに関してはどれが一番使いやすいんでしょうか??

①機能、操作面

②日本語に対応してるか

③チュートリアルや解説本など、情報の得やすさ ・・の観点からそれぞれ教えて頂けると凄く助かります(3DCG初心者です。)



あと、アニメーションをやろうと思った場合は、一つのソフトで全て完結できる方が、モデリングとアニメーションなどを別々のソフトで分けて作業するより良いのでしょうか?

閲覧数:
6,907
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

編集あり2010/9/1222:42:45

①modo、3D-Coat、ZBrushの順だと思います。
3D-Coatとmodoはあまり触っていませんが、ZBrushの独自性は有名ですし、modoは開発経緯上、LWユーザーとかには特に扱いやすいんじゃないかと。
ただmodoやZBrushを完全に同じカテゴリーにはしないほうがいいです。
modoもスカルプトは出来ますが、安定性云々も言われていますし、そういう方面はZBrushの方が特化しているでしょう。
modoなどのソフトで軽いベースモデルを作成し、ZBrushでスカルプト、3D-Coatでリトポするのが今主流の流れの一つでしょうね。
つまり、モデリングといっても、それぞれで行うべきこと(得意な分野、または優れた機能)がほとんど分かれたソフトばかりを挙げられているので、比べること自体にあまり意味が無いと思います。

②modoが最も対応していますね。
使ったユーザーがチュートリアルのスタッフのコメントを読んで「そうなんだよ」と頷いてしまうほどらしいです。
3D-Coatも日本語インターフェイスには対応しています。
ZBrushは、インターフェイスは対応していません。
ただ、情報量、解説書の観点からすると、ZBrushが一番対応していると思われます。

③上記と繋がりますが、ZBrushが一番です。
modo、次いで3D-Coatの順だと思います。
まぁ、あとは調べてください。
3DCGをやりたいなら、人に聞くのではなく、まず自分で調べて理解しようと努力しなければ出来ません。

モデリングとアニメーションであれば、ソフトを分けても問題ないと思います。
特に近年はZBursh、Mudboxを使ってスカルプトモデリングをしたり、ノーマルマップを作成したりというソフト間の連携が重要となっています。
基本的にモデルデータはobj形式でやり取りができ、この形式が汎用的となっているので、ソフトが別々でも問題ありません。
特に連携を意識するなら、ZBrushより、Autodeskソフト同士でやり取りすることを強化しているMudboxを使うほうがいいでしょう。
ついでに言うなら、この中で挙げられてるソフトはアニメーションが重視されていません。
modoが簡易的なアニメーションに対応している程度なので、アニメーション用途であり、ZBrushなども使う方なら、別途3ds Maxなどのソフトがまず必要です。
3ds MaxやMaya、LWなどを使って、ある程度触って、表現として必要ならZBurshなどを考慮すべきでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる