ここから本文です

最近友達がマルチ商法にはまっています。どうすれば目が覚めますか?

ric********さん

2010/9/1221:21:24

最近友達がマルチ商法にはまっています。どうすれば目が覚めますか?

私は、32歳男性です。

最近、高校・大学と一番仲が良かった友達から久しぶりに連絡がありました(自分が海外出張が多く大学卒業後全く会っていませんでした。)

今一人暮らしをしているから遊びに来てと言われ、休日に行きました。
台所を見た瞬間、アムエイの洗剤があり、これは、めんどくさい事になるなぁと思いました。

友達が昼食を作ってくれることになりご馳走になりました。
食べ終わった後、友達に

味どうだった?

と聞かれ、うまいじゃんって言ったら、そこから、アムエイの鍋の商品の説明が始まりました。

なんか裏切られた感がありましたし、正直な気持ち

この歳でアムエイ?

と思いました。

更に商品説明のエンジンがかかり、洗剤、サプリメントなどの色々な生活必需品の説明もされました。
その後に、このアムエイのビジネスの話をされ、一緒にやって成功しないかと誘われました。

しかし、私は、今の仕事にとても満足し、ヤリガイも感じていますし、お金も困らないぐらい頂いていますので、今の生活で十分だからやらないと断りましたが、全く聞き入れてくれません。

一緒に行きたい時に旅行がいけるし、時間や人に縛られなし、人生が自由になるからやろうと言ってきます。

私は、アムエイの商品で無くても、他にもたくさん商品があるからと言って断っても、お前は、アムエイの商品の良さが分かっていないと言い、また、商品の説明をしてきます。

でも、ずっと断り続けたら、友達が

俺は最近始めたばかりで、商品の説明やビジネスのシステムをきちんと説明できないから、成功した人にあって説明を聞いて欲しいと言われました。お前もこの人に会えば必ず考えが変わると言い、会ってくれと言われました。

私は、この時点で精神的・肉体的に相当疲れていましたので、2週間後に会うことにしその場は帰ることにしましたが、全く会う気はありません。

そこで、皆さんに質問です。

この友人を目を覚ます方法は、ありませんか?

皆さんは、ほっとけとか、こんな友人は、友人じゃないと言われるかもしれませんが、人生で一番の友人です。学生時代コンパに行っても、同じ女の子が好きになったら、譲りあうような、恋愛より友情を取る仲でした。もし、こいつが目を覚まし、多額の借金をしていて、返済できなく自転車操業状態なら、5百万円ならあげるぐらいの気持ちで貸せます。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rai********さん

2010/9/1221:42:09

重症ですね~!私もアムエイしてましたよ!ただ友達を誘えずにやめました!サプリも鍋も洗剤もかって使ってました、講座にも合宿にもいきました!辞めさせるには、実際に失敗した人の話をしてあげるのが1番効果的です!私の友人は商品を買うために借金をして、首がまわらなくなった人もいました!またマルチをするために妻子もちの友人は会社を辞めて専念しようとしましたが収入が無く離婚した人もいました!絶対辞めさせて下さい

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hy8********さん

2010/9/1904:57:42

adjpgaubさん

ネット上で、それこそネットの力使って辛辣な言葉使って反駁するのやめましょうよ。
アムウェイと自分に自信が有るならムキにならなくていいじゃないですか。
顔も名前も存じませんが貴方の本性が見えてアムウェイも貴方の素養も疑われますよ。

質問者様へ

私もさっきまでアムウェイの話きいてました。
私の場合も古くからの友人で地元も同じ。
なのでお気持ちお察しします。私も成功者に会ってみないかと誘われたので質問を読んで、同じだ…とビックリしました。
私は「自分はソレに魅力を感じないし正直…興味ない。」って言って帰ってきました。

どうにか辞めさたいと思い(共通の友人からの事前情報もあったので)、あれこれ最初は言ってはみたのですが、今は本人が希望に燃えているという感じで、否定的な事は受け付けない上に逆効果だと思って、暫くは静観することにしました。

最後に「〇〇が頑張りたいなら止めないけど、みんな心配してるよ」って言ったら黙っていました。
今はいつか辞めた時に戻りやすいようにして待っていようと思っています。

私が無力なのもありますが心酔を醒ますのは本人が気付くしかないんだと思いました。

hsm********さん

編集あり2010/9/1701:03:06

adjpgaubさんへ

>勘違いばかりだな。
あなたが本当に分かってないですね。アップの言うことではなく、自分の力できちんと調べれば分かりますよ。アムウェイ信者はこういった基本的なことを疎かにし過ぎです。

>考え方としてさ、今の仕事に満足してるって分かるんだけど、副業として捉えてみてよ。
副業にもなりませんよ。収入にならないのはアムウェイ社が発表しているデータを見ても一目瞭然です。
あなたが好きなパチンコの方が収入が得られると思いますよ。

>教える事とアムウェイ製品を使う事、その2つだけで副業として成り立つ訳だし、休日に出来るんだよ。
>それをやらないでおくのはもったいないと思う。
アムウェイの人ってその活動に相当時間とお金を使ってますよね。個人事業主なんだし、P/L、B/Lぐらい作ってみて下さい。まさか、そんなことも出来ないなんて言いませんよね?

>それから批判してる人の意見は聞かないように。勝手に勘違いして、きれい事を言ってる人だから。
批判している人は、あなた以上に詳しいです。まだ始めたばっかりみたいですね。現実をきちんと知って下さい。

どうしても気になったので、質問とは関係ないですが記入させて頂きました。

さて、正論は他の方に任せて少し強引なやり方を記入しておきます。

その友人は宗教にハマったような状態なので、言葉での説得は非常に困難です。
ここで、ひとつの手段としてそのグループごと潰すです。

まず、成功した人に会って下さい。そして、その様子を録画して下さい。勧誘時には間違いなく違法行為がありますので。
その際にその成功者のアムウェイ以外の職業を聞いて下さい。(アムウェイだけで生活できる人って本当に一握りです。その一握りでさえ年々収入は減少しているので、いい暮らしをしているように見せ続ける為に、借金する人も多いみたいです。)
そのビデオをアムウェイの違法な勧誘を受け困っていると、職場に送ります。すると最悪懲戒解雇となりますので、おのずとグループは崩壊の道をたどります。ついでに、アムウェイ社にも送れば、うまくいけばDTの資格はく奪処分になります。

500万ぐらいあげるつもりで貸せるのであれば、探偵も雇い同様に勧誘を受けてもらい、もう数本勧誘の様子を録画したものを用意し送てば、より確実になります。
質問者様が訴えたと分からないうように工作もしてくれます。ここまでやって費用は150万ぐらいです。

アムウェイは宗教みたいなものなので、教祖(自分のアップ)が倒れれば目を覚ます人が多いです。

adj********さん

編集あり2010/9/1902:39:05

hsmts1ibさんこそ、根拠がないじゃん笑
『本当に分かってないですね。アップの言うことではなく、自分の力できちんと調べれば分かりますよ。アムウェイ信者はこういった基本的なことを疎かにし過ぎです』
自分の力?ネットの力を借りたんでしょ?
基本的なことを疎かにし過ぎ?
もう、痛いほど把握してるよ。
『副業にもなりませんよ。収入にならないのはアムウェイ社が発表しているデータを見ても一目瞭然です。あなたが好きなパチンコの方が収入が得られると思いますよ。』
もう、50万ほど貰いましたが笑
俺にパチンコ奨めて、どうするの?
破滅しろってか、悪趣味だな。
『アムウェイの人ってその活動に相当時間とお金を使ってますよね。個人事業主なんだし、P/L、B/Lぐらい作ってみて下さい。まさか、そんなことも出来ないなんて言いませんよね?』
どういう意味?笑
確かに個人事業主であるけど、アムウェイメンバーの一人でDTの資格を得てるので、違反しない限り、大丈夫なんですけど?
又、活動に時間はかけるけど、お金はそんなにかけてないよ。かけるとしても日用品くらいだよ。でたらめ、言ってんじゃね~よ。
じゃあ、あんたに聞く。DTの資格はどうやって取るの?
又、教える時に必要な書類の名前を言ってみな?
答えられないっしょ?笑
『批判している人は、あなた以上に詳しいです。まだ始めたばっかりみたいですね。現実をきちんと知って下さい』
出た、出任せ。始めたばっかり?じゃあ、俺がいつ始めたって言えるの?
現実を見るべきなのはそっちだろ~が。
今の現実に満足してんの?
今の現実に満足してたら、政府の言いなりだぜ。
てめぇは単に一歩踏み出すのが怖くて、周りの情報を頼りにして、判断するヘタレだよ。
多分、てめぇが70歳になったら、一人寂しく、しょぼい飯でも食ってるんだろうな笑

qtl********さん

2010/9/1310:35:07

友人さんの勧誘方法は違法です。
アムウェイなどの連鎖販売取引(マルチ商法)の勧誘では、勧誘に先立って色んなことを説明しなきゃいけません。
その勧誘を断るチャンスを与えるために、勧誘目的を隠して呼び出すことも禁じられています。
↓公的機関の解説
http://www.no-trouble.jp/#1232427372029
http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/torihiki/f_tori/t_multi.htm...
↓アムウェイも加盟している訪販協会のルール
http://www.jdsa.or.jp/www/jigyo/rinri/jishu-kijun02.html
http://www.jdsa.or.jp/www/jigyo/rinri/jishu-kijun03saisoku.html

上記資料を印刷して突きつけてあげてもいいかも。
友人さん本人は、自分が悪質な違法行為をしていることに気づいていないんだと思います。

商品のことやアムウェイ社のことやマルチ全般の悪質性とかを指摘しだすと、客観的なデータがない状態だと話がこんがらがるかもしれません。

しかし、
違法行為については明らかです。

当たり前の最低限の事ですが、法律を守らせるように説得する。
それでも「違法行為はどんな商売でもやってる」とか「車の速度違反は誰でもやってる」などと変な屁理屈で法律を守る気がないなら、かなり重症です。

■その友人さんの親・家族に連絡する。
■共通の知人に先に釘をさしておくことで、友人を早く行き詰まらせる。
■消費生活センターに連絡の上、アムウェイ社に友人を名指しで「違法行為をやめさせろ」と苦情を言う。

この程度のことしか出来ません。

お金を出す気があるなら、消費者問題に詳しい弁護士さんを雇って勧誘の場に同席させるってこともできそうですけどね。

hir********さん

編集あり2010/9/1606:29:27

マルチ商法に嵌った人を辞めさせることはほぼ無理と言われています。

マルチ商法は特定商取引に関する法律に規定された連鎖販売取引というもので、日本の法体系では完全には遺法ではないのです。しかし、そのやり方は法令で厳しき規制されていて、一説には法律を守っていたらマルチ商法は成り立たないといわれています。
法律の解説は検索すればいくつもヒットしますので調べてみてください。
調べた上で、ご友人には違法行為はありませんでしたか?
例えば、勧誘の仕方も法律で厳しき規定されているので、違法な行為があれば「それは違法な勧誘だよ」と指摘してあげるくらいです。

洗剤の実験を見せられたようですが、これにはトリックがあります。
http://aramaki.web.infoseek.co.jp/h_amway.html
ご存知なら恐縮ですが、からくりは以下の通りです。
・汚れのモデルとしてサラダ油を鏡の面に塗る。
・アムウェイ社の洗剤は水で希釈したものを油に塗る。
・一方、他社製品(例えばジョイとか)は原液のまま油に塗る。
・これを水で流すと、アムウェイのほうはすべて流されるが、他社製品のほうは塊が鏡面に残る。
ここでおかしいと思いませんか?
普通は洗剤はスポンジに水を含ませて置き、洗剤を少量垂らしてスポンジを揉んで泡立ててから食器を洗うはずです。この方法なら、他社製品でもシッカリ汚れが落ちます。
つまり、あなたの友人はあなたを欺いたといってもおかしくありません。
質問者様は、この事実を提示した上で、例えば逆の実験をやって見せて(アムウェイを原液で、市販品を水で薄めれば、逆の結果が得られます)、お前が言っていることは間違いだ、と指摘したらどうでしょうか?そこで気がつけば辞めてくれるだろうし、それでも反論してくるようならかなり重症です。

質問者様はその友人が一番の友人といいますが、私にはその友人に嫌われたくないために自分の意志を通さなかったり、強く苦言を言えないのだと思いました。

人間はあることに嵌ってしまうと親友でも恋人でも家族でもその忠告は耳に入りません。質問者様にはもどかしいと思いますが、違法な行為や明らかに間違っている行為を指摘してあげるくらいで、それ以上のことは本人が気づくまで静観するしかないと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる